FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 自動車エンスークイズ

Q.トヨタのタクシー、後部座席ドアは両側とも電動スライド式。マルかバツかあなたはわかる?【自動車エンスークイズ】

ひとくちに「クルマ好き」と言っても、運転が好き、デザインが好き、メカニズムが好き、カスタマイズが好き、モータスポーツを観るが好きなど、人それぞれ。

知識ではだれにも負けたくない方、クルマの知識の深さを試してみたい方は、このクイズにチャレンジしてみよう。今回は「カルチャー」ジャンルから問題をチョイス。あなたはどの程度「エンスー」なのだろうか。

レベル初級

日産ノートやキックスに搭載されているe-POWERの仕組みは、どの電動車に分類されますか?

①シリーズ式ハイブリッド
②パラレル式ハイブリッド
③電気自動車(EV)
④電動車ではなく、ガソリン車に相当

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レベル中級

1999年に登場したホンダ初の量産ハイブリッドカー「インサイト」について、誤っているものはどれでしょうか?

①10・15モードで35km/L(5速MT車)を達成した
②アルミボディや樹脂系の軽量外板パネルを採用していた
③FFのみであった
④駆動用のリチウムイオンバッテリーを搭載

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レベル上級

2017年10月に発売されたタクシー向け車両「トヨタ JPN TAXI」について、誤っているものはどれですか?

①LPガスを燃料とするハイブリッドカー
②車イスのまま乗車が可能
③後部座席ドアは両側とも電動スライド式
④フェンダーミラー仕様のみ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【正解発表】

初級クイズの正解は①
シリーズ式はガソリンエンジンで発電機を稼動し、得られた電気でモーターを駆動して走る仕組みのことです。

中級クイズの正解は④
初代インサイトに採用された蓄電装置は、ニッケル水素(Ni-MH)電池でした。

上級クイズの正解は③
リアドアの左側はスライドドア、右側はスイング式ドアとなっています。

無事に全問正解できただろうか? 次回のエンスークイズもお楽しみに!

Text: 44KEN



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE