FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION VIDEO

クラシック回帰! ダブルブレストスーツの流儀とは?【ユキちゃんのひとりごと】

昨日は夏至でしたね。皆さんこの週末はいかがお過ごしでしたか? ユキちゃんは庭師のように植木を刈ったり、めだかのお手入れをしていたそうです。最近ユキちゃんは梅ご飯が食べたくなるようで、ご飯に細かく刻んだ梅干しと生姜をのせて食べるそうです。聞いているだけでおいしそう......!

 
さて、今回のご質問はダブルブレストスーツについてです。質問者様はフレッド・アステアの映画をみて、ダブルブレストのスーツに憧れを抱いたそう! モチーフにされている1930~1940年代は若い人がダブルブレストスーツを着ている人が多かったにもかかわらず、現代では少ないため、スーツのあり方が変化していると感じたそうです。そこで、なぜダブルブレストスーツの着用が限定的になったのか?とのことでした。

今のスーツの原型は1920~1930年代からといわれていますが、やはりスリーピースのダブルブレストが基本のキ。最近ではユキちゃんのところへのダブルブレストの注文が多いそうです。まさにクラシック回帰が起きていますね! この時代のスーツのポイントはウエストの絞りが入っていることと、トラウザーズがそこそこの太さであること。これが肝になってくるようです。

また、ベルトではなくブレイシス、つまりサスペンダーをつけるのがクラシック流。また、本日のユキちゃんはフォックスブラザーズのフランネルのスーツを着用しています。これもまた、ブリティッシュウールといって、ハリがあって柔らかいというフォックス独自の素材なんだそう。ウエストを絞ってお召しいただくのがダブルブレストの醍醐味!ということで、ぜひお召しになってみて下さいね。

さて、先週のクイズの答えはキキョウでした!皆さん当てることはできましたか? 本日のクイズは緑色のお花ですね......。一体何でしょうか?

それでは明日もお楽しみに!

 

★YouTubeの チャンネル登録 はこちらからどうぞ!

 

【FORZAメンバーシップ@YouTube ご案内!】

もっとユキちゃんにファッションを教わりたい! という熱い声にお応えして、「赤峰流」のスペシャル版などを楽しめる会員様限定の動画コンテンツをお届け!

チャットやコメントで使えるオリジナル絵文字も4種類ご用意。リアルタイム視聴やコメントなどで、思う存分に目立っちゃってください。

ここだけの話、メンバーの方には「ユキちゃんのひとりごと」や「編集長のモテコーデ」などの質問コンテンツでの質問採用の優先権も……!?

メンバーになる >

※遷移先で「メンバーになる」が表示されない場合は、PCでアクセスしてみてください。
※「メンバーになる」とは? → コチラをご参照ください。



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


あなたにオススメ


連載 VIDEO

連載をクリップ

カテゴリー FASHION


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE