BEAUTY ― 悩みをカバーし印象アップ! 40男のアガる髪型

クセが強いつむじまわり。スタイリング剤でなでつけるしかない?
【FORZAヘアカタログvol.8】

2020.2.12 2020.2.12
2020.2.12
「髪型が夜までキープできなくなってきた」「前から使っているスタイリング剤なのに、最近決まらない」などは、髪の変化の兆し。40前後で誰もが感じるこの変化、実は髪型を変えて印象アップするチャンスなのだ。気になる悩みは、カットを変えるだけでかなりカバーできるうえ、清潔感や信頼感をプラスして “できる男” へのイメージアップも可能。FORZA STYLEでは30代後半から40代のビジネスマンにオススメのヘアカタログを、男性のカットを得意とする美容師とともに紹介していく。

アラフォー男性のイケてる髪型を追求する「FORZARヘアカタログ」。8回目に登場するのは、保険会社勤務の代蔵論(しろくら さとし)さんだ。

【今回のお悩み】
「最近軟らかくなってきた髪。一方でクセは強くなって広がるので、スタイリング剤でなでつけるようにしています…」(代蔵諭さん/38歳・生命保険会社勤務)
BEFORE

▼ ▼ ▼

AFTER
【美容師のANSWER】
「2ブロックにしてハチはすっきりと。トップは高さが出るように
カットして、全体を立たせながらクセをカバーしましょう」

(gokan omotesandoトップスタイリスト・小野雄二さん)

「‟何年経っても変わらないね“と周囲の人から言ってもらえるよう、清潔感と自然な若々しさを意識しています。最近は和食器や伝統工芸に興味が出てきて、作品に触れつつ作り手の思いをあれこれ想像するのが楽しいんです」と語る代蔵さん。

BEFOREの写真でもかなり洗練されていて、スタッフ一同「全く問題はないのでは……」と思ったが、本人的にはクセに悩んでいるのだという。「前は髪にもっとコシがあったんですが、最近はなんだか軟らかくなってきたみたいなんです。その反面、もともとクセの強い後頭部のクセが、さらに強くなってきて。ますます扱いが難しくなり、スタイリング剤でなでつけるくらいしかできなくて」

年齢とともにクセが強くなる、ということを感じる男性は多い。30代〜40代男性のカットを多く担当するgokanの小野さんは、こうアドバイスする。「後頭部のクセは、サイドやバックから見ると寝ぐせっぽく見えるので、なるべく短く切り込んでクセのふり幅を狭めます。また、サイドは2ブロックでシャープに削ることでトップに向かって三角に尖るようシルエットを調整。バランス感が整うことで、頭もコンパクトに見えるし、扱いやすい髪になりますよ」ハードワックスでバシッとトップを上げれば、より一層爽やかさに溢れたビジネスマンに。

スタイリング方法は?

①クセの強い人は、サッと濡らしてからスタイリングを。ハチ部分は根元を寝かせ、毛先が顔側に向かうようドライヤーで乾かしながらクセ付けをする。

②前髪はグイッと引き上げ、根元にドライヤーの熱を当てて立たせる。

③手のひらに小豆ほどのハードワックスをなじませたら、画像のように左右から手のひらを当てて持ち上げるようにし、トップに向かってピラミッド型に整えていく。

④クセの強い後頭部やトップは指で毛束をつまみ、無造作に動きをつけながら束感を演出。本来のクセを生かすスタイリング法だ。

⑤前髪だけブラシで根元からとかし、毛流れを整える。上げた前髪の毛並みが整うと、きれいでシャープな印象もアップして、スーツにも好相性だ。
使用したスタイリング剤はこちら

ハードな立ち上げをビシッときめるうえ、気になる髪の広がりも抑え、シャープなヘアスタイルを叶える。トリエオム ワックス フリームーブ9 100g 1600円(税抜)/ルベル

スポーティーなショートヘアは、スーツスタイルにも見事にマッチ。ラフになり過ぎない知的でおしゃれなビジネスマンに仕上がった。実は代蔵さん、2児の父。「5歳の娘と1歳の息子がいます。特に娘には“おじさんっぽい”と言われたくない(笑)。キリッとスマート感のあるヘアスタイルになれたので、娘も喜んでくれるかな」と笑顔を見せてくれた。

特に男性に多い後頭部の強いクセ。伸ばすより短く切り込むことで、クセが目立たなくなるという美容師ならではのテクニックを生かした髪型をぜひオーダーしてみては?

ヘアを担当したのは…

gokan omotesando・トップスタイリスト小野雄二さんメンズヘア業界において、凄腕の持ち主として知られるベテランスタイリスト。小顔に見えるコンパクトな束感ヘアが得意で、一般誌やWebのヘアカタはもちろん、業界誌では技術解説も披露する。2019年と2014年にヘアコンテスト「TOKYO BEAUTY CONGRESS」メンズ部門にてグランプリを受賞。ソフトな印象で笑顔が絶えない小野さんは、まさに頼れるアニキ的美容師だ。
 
gokan omotesando(ゴカン オモテサンドウ)。1階にある入り口を入り、すぐの階段を降りた地下にある美容室だ。

gokan omotesando(ゴカン オモテサンドウ)
東京都渋谷区神宮前4-7-3 1F、BF 
03‐5770‐7018
https://gokan.co.jp

【製品のお問い合わせ】
ルベル(タカラベルモント株式会社)
0120-00−2831
https://www.lebel.co.jp/
 

Photo:Yasuhiro Ito
Text : Sachiko Ozawa
Edit : Yukari Tachihara

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.6.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO