FASHION ― PROMOTION

【干場の時短ゴルフ】ついにコースデビュー!……のその前に。サクッと出るバンカーショットの奥義とは!?

2019.11.15 2019.11.15
2019.11.15

打ち込むなかれ、砂を掻いて、前に飛ばせ。

sponsored by HONMA

「ユーモアは紳士の嗜み」がFORZA STYLEのコンセプトですが、もちろんユーモア以外にも紳士の嗜みはたくさんあります。紳士のスポーツと呼ばれ、社交にも欠かせないゴルフもそのひとつ。ゴルフ歴「4回」の干場肝煎りの動画連載、第9回が公開です。

干場編集長、今回はいつにも増して張り切っている様子。そうなんです、今回は……ついに!

コースデビューの日がやってきました!!!

今回からの舞台は、師匠のマーク金井さんがいつもお世話になっているという赤羽ゴルフ倶楽部。しかし、時刻はすでにもう夕方。ゴルフというと早朝からプレーするイメージがありますが、薄暮(はくぼ)と呼ばれる時間帯です。

マーク先生「時短のゴルフをするのに一日かけてゴルフをするのはいやなので、2時間かからないくらいでゴルフをするんですよ。実は、僕はプレーの時間にもこだわっているんです。一般的にゴルフは2時間15分〜30分以内でコースをまわるんですが、僕は一人でまわるときは大体60分、普通の人の半分以下の時間でまわります」

干場「へえ〜、めちゃくちゃ早いですね!」

マーク先生「それでいよいよ干場さんに打ってもらうんですけど、ゴルフ場でしか練習できないこともあるんです。その一つが、砂の上にボールが入った時に打つバンカーショットです。まず時短でコースをまわるためには、難しいバンカーショットをサクッと打てないといけないんです。今回はそれを練習していきます」

干場「ということは……、まだコースに出ないってことですか?」

マーク先生「はい、まだです!!」

干場「(ズコー!)」

コースに出るのはまだお預けとなってしまい、せっかく意気揚々と取り出したドライバーを仕舞った干場編集長の横顔は少し寂しそうでした…。気を取り直して、早速バンカーショットの練習をしていきます。まずはお手並み拝見といきましょうか。

あれ? 打ってみるものの、あまり遠くに飛んでいきません。ここでマーク先生からのアドバイスが。

マーク先生「ゴルフはクラブでボールを打つスポーツなんですけど、バンカーに関して言うとボールではなくボールの手前の砂を打つようにしてみてください。砂を前に飛ばすことができれば、当然ボールは一緒に飛びますよね。そのためには、クラブをまっすぐ構えた状態で必ずフェースをまっすぐ向けて、少し砂の中に入れて砂を前に飛ばすんです。よくバンカーショットって”打ち込む”と思ってる人がいるんですけど、そうではなくて砂を前に掻いて飛ばすイメージです」

マーク先生「ヘッドの入る位置が安定しないと、バンカーショットは上手くいかないんです。なので、ヘッドの入る場所をまず練習していきましょう。この線のところにヘッドを入れて、砂を飛ばしながら消していってほしいんです。ボールを意識するのではなく、線を消すということに意識を向けてみてください」

マークさんのアドバイス通りにやってみると、無事成功! バンカーショットにおいて、いかにヘッドが入る位置が重要かということがこれで身につきました。

マーク先生「自分の打ちたい距離の三倍くらいをイメージして、線が引いてあると思ってボールの前後の砂をしっかり前に飛ばす意識で打ってみてください。あとは開き直りとクラブを信じることです!」

バンカーショットの打ち方を無事マスターしたところで、コースデビューにまた一歩近付きました。次回はカップインの感覚を掴むべく、アプローチとパッティングを練習していきます!(まだ出られないんか〜い!)

第10回もお楽しみに〜!


[19秋冬 Vネックセーター 951-733212] ウール50%、アクリル50% 2万3000円 (税抜)、[19秋冬 ストレートロングパンツ 951-733313](本体)綿57%、ポリエステル30%、レーヨン10%、ポリウレタン3%(メッシュ部分)ナイロン87%、ポリウレタン13% 1万8000円(税抜)/ともに本間ゴルフ ポロシャツ/私物

撮影協力/赤羽ゴルフ倶楽部
東京都北区浮間2-18-7 TEL: 03-3966-6155

マーク金井

クラブアナリスト。ハンデ3の腕前とゴルフクラブに関する豊富な知識で、クラブの試し打ちレポートや、最近ではVTuberとしても活動中。悩めるゴルファーたちを救うべくゴルフスタジオを運営、自ら開発した練習器具やオリジナル商品も販売している。面白おかしくてわかりやすい指導は、さすが“ゴルフ芸人”! ゴルフ上達のためのネタとウケをつねに考えている、実は理論派でもある。

◆マーク金井さんのYouTubeチャンネルはこちら

アナライズ神田スタジオ

東京都千代田区鍛冶町2-8-7 光起ビルB2
TEL&FAX:03-5294-0160
Email:analyze-akasaka@siren.ocn.ne.jp
営業時間:11:00 ~ 18:00
土日祝休業

Video:Shingo TAKEDA, Gaku KOBAYASHI
text:マッキー牧口

【提供元】
株式会社本間ゴルフ
0120-941-380(9:30-17:00 土日祝は除く)
www.honmagolf.com

Author profile

マッキー 牧口
マッキー 牧口
Mckee Makiguchi

2018年末、FORZAに彗星の如く現れた、猫と馬をこよなく愛する年齢不詳系女子。得意なことは早寝、苦手なことは早起き。趣味は寝ることと競馬観戦とライブ参戦。いつかFORZAで競馬連載を持つという密かな野望を抱いているとかいないとか…。

KEYWORDS
ゴルフ

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS

?>