ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PROMOTION

【干場の時短ゴルフ】ドライバーがいちばん簡単!? 打とうとするな、回転せよ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

上手く打てない時は、あのプロレス技を思い出せ!

sponsored by HONMA

「ユーモアは紳士の嗜み」がFORZA STYLEのコンセプトですが、もちろんユーモア以外にも紳士の嗜みはたくさんあります。紳士のスポーツと呼ばれ、社交にも欠かせないゴルフもそのひとつ。ゴルフ歴「4回」の干場が肝いりの動画連載、第7回が公開です。

アチョ〜〜〜〜〜ッ!!!!

華麗なヌンチャクさばきを披露してくれた干場編集長。お見事です!
じゃなくて……ゴルフですよ、ゴルフ!

前回は半年間空いてしまったため、スイングの感覚を取り戻すべく、マーク金井先生手作りの練習道具やヌンチャクを使用して練習に取り組みましたが、今回は実際にクラブを使って打たせてもらいます!

前回マーク先生から教わったのは「遠心力」がスイングの要だということ。クラブといってもドライバーからパターまで様々な種類がありますが、今回は一番長くてヘッドが大きい、ドライバーを主に使用していきます。と、ここでふと疑問が。一般的にはドライバーがもっとも扱いづらく難しいイメージなのですが……?

マーク先生「ドライバーというのは、クラブのなかで一番長くてヘッドが大きいんです。ということは……すなわちドライバーが一番遠心力を感じる。ということは、一番易しい、ということなんです! ドライバーが難しいと感じるのは、実は遠心力を使えていないということの証明でもあるんです」

遠心力をイメージしながら振ってみるものの、あれ? なんだかうまくいきません。

マーク先生「振るたびにどんどん悪くなっていってますね(笑)。だんだん右手で打つようになっています。それはなぜかというと、やっぱり"このボールをなんとか打とう"としてしまうからです」

いくら遠心力が大事だと頭でわかっていても、どうしてもボールを打とうと意識してしまう……。その意識をなんとか軽減するのに、実はあのプロレス技が有効だったんです!

そう、ジャイアントスイングです!

さすがに人を相手にはできないので、代わりに重りを持ってぐ〜るぐる。ジャイアントスイングの動きをしている時、手に力は入っていません。自分の体を回すために、足が先に動いていますよね。ステップを踏むような感じで、軽やかに足を動かしているはずです(読者のみなさまも安全な場所で一緒にやってみてくださいね!)。

そのイメージを踏まえて、もう一度!

完璧、いただきました〜!!!

マーク先生「ボールを飛ばそうと意識すると足に力を入れて踏ん張ってしまうんですけど、足を軽く使わないと遠心力は発生しないんです。ボールを意識はしても、ボールに向かってクラブを振ってはいけない。さっきのジャイアントスイングのように綺麗な回転運動をしたら、絶対にボールに当たります。振ったら手を止めずにぐるっと一回転する感覚でスイングしてみてください。そうすると"ボールを打とう"と意識できなくなるはずです」

一見突飛なようですが、実はとてもわかりやすいマーク先生のゴルフ理論のおかげで干場も着実にコツを掴んできた様子。今回のポイントは、もちろん……

マーク先生「わからなくなったら、ジャイアントスイングをやってください!」

次回はいよいよスコアに直結するアイアン、ウェッジとパターを使って練習していきます。この調子でどんどんいきますよ!

第8回もお楽しみに〜!


[19秋冬 ニットベスト 951-731201] カシミヤ100% 3万4000円(税抜)、[19秋冬 テーパードロングパンツ 951-731301] (本体)ウール52%、ナイロン25%、ポリエステル18%、ポリウレタン5%(メッシュ部分)ナイロン87%、ポリウレタン13% 3万2000円(税抜)/本間ゴルフ ポロシャツ/私物
マーク金井

クラブアナリスト。ハンデ3の腕前とゴルフクラブに関する豊富な知識で、クラブの試し打ちレポートや、最近ではVTuberとしても活動中。悩めるゴルファーたちを救うべくゴルフスタジオを運営、自ら開発した練習器具やオリジナル商品も販売している。面白おかしくてわかりやすい指導は、さすが“ゴルフ芸人”! ゴルフ上達のためのネタとウケをつねに考えている、実は理論派でもある。

◆マーク金井さんのYouTubeチャンネルはこちら

アナライズ神田スタジオ

東京都千代田区鍛冶町2-8-7 光起ビルB2
TEL&FAX:03-5294-0160
Email:analyze-akasaka@siren.ocn.ne.jp
営業時間:11:00 ~ 18:00
土日祝休業

Video:Shingo TAKEDA, Gaku KOBAYASHI
text:マッキー牧口

【提供元】
株式会社本間ゴルフ
0120-941-380(9:30-17:00 土日祝は除く)
www.honmagolf.com

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5