LIFESTYLE ― PROMOTION

【干場の時短ゴルフ】ついに打ち方の真理が見えた! クラブを持つ前に体得すべき“運動”とは!?

2019.10.4 2019.10.4
2019.10.4
 

ゴルフのスイングのキモはずばり『○○○』にアリ!!

sponsored by HONMA

「ユーモアは紳士の嗜み」がFORZA STYLEのコンセプトですが、もちろんユーモア以外にも紳士の嗜みはたくさんあります。紳士のスポーツと呼ばれ、社交にも欠かせないゴルフもそのひとつ。ゴルフ歴「4回」の干場が肝いりの動画連載、第6回が公開です。

なんですが…  あれ?

お待たせいたしました、お待たせしすぎたかもしれません。
そう、当連載干場の時短ゴルフ、前回の公開がなんと……半年前の今年3月! 平成でしたね。干場曰く、書籍2冊の制作と重なってしまい、なかなか練習する時間が取れなかったとのこと。
にしても干場さん、呑気に歌ってる場合じゃないですよ〜!

多忙をいいことに練習をおろそかにしていた干場に、師匠のマーク金井先生から怒りのカミナリが落とされる!? 干場も冷や汗が止まりません。

かと思いきや、菩薩のような優しさで干場を再び迎え入れてくれたマークさん。聞けば「半年空いたのは僕にとっても熟成期間だったんですよ。改めて47年ぶりに打ち方がわかったんです!」とのこと。素人目線で見れば、十分わかっているように思えますが……。なるほど、ゴルフというスポーツは奥が深いのですね。

半年間も空いてしまったので、今回は『復習編』ということで改めて原点に立ち返ります。

「ゴルフのスイングというのはいったいなんなのか、というのがわからないと、打ち方をいくら説明してもダメなんです!」と力説するマークさんがおもむろに取り出したのは……

棒の先に糸で球がくくりつけられている、なんとも珍妙なアイテム。毎度のことながら、干場も訝しげな表情……。

マーク先生「ゴルフスイングは、一般的には回転運動だと言われています。こうやってこの棒をぐるぐる回せば回転しますよね。誰でもできますが、この回転運動をしたときに何をしてるかを説明できる人はほとんどいないんです。ちょっとこれをくるくる回してボールを打ってみてください」

「イタッ!!」

盛大に失敗しながらも、回してなんとか球を打つことができました。この練習の意図するところは一体なんなのでしょうか?

マーク先生「なぜこれを使うかというと、円運動(回転運動)を正しく行うためにはまず遠心力を発生させなきゃいけないからです。ゴルフクラブは遠心力を使って打つ道具なんです。この道具の場合はシャフトにあたる部分が紐なので、ぐるぐる回すことで遠心力が発生しますよね。でもゴルフクラブは硬いでしょう? だから遠心力を使わなくても打ててしまうんです。そういうわけで、ほとんどの人は遠心力を使わずに、間違った打ち方で打ってしまうんです」

つまり、スイングの原理である遠心力を使った正しい振り方を身体に覚えさせるための練習だったのですね!

続いて登場したのが、干場も大好きなこの道具。

ゴルフとはかけ離れた道具のように思えますが、ブルース・リーの大ファンである干場はヌンチャクに大興奮。でも、一体なぜヌンチャクなんでしょうか?

マーク先生「ヌンチャクも同じで、シャフトがもしこういうヌンチャクのように離れた状態であれば、先ほどのように遠心力を使った正しい動きができるんです。ですがゴルフクラブはそうではなく、いわばヌンチャクがくっついたような状態。なのでアマチュアの方は遠心力ではなく“てこの原理”を使って手打ちをしてしまうんです」

これには干場も「すごい! ヌンチャクに真理があったなんて」と目から鱗がポロリポロリ。

そして最後に登場したのが、こちら。

そう、ホースです。……ん?
ゴルフと密接なイメージのない奇妙なアイテムの連続でもはや麻痺してきましたが、これも一体なぜホースなんでしょうか?

マーク先生「これもさっきのヌンチャクと同じように振ってみてください。遠心力を感じませんか? 体を少し揺すってからスイング……自分(中心)が手先より先に動くことで遠心力ができるんです」

そう、ここまで読んで(動画を観て)くださった読者の皆さま、もうおわかりですね。

ゴルフのスイングのキモはずばり『遠心力』にアリ!!

マーク先生「遠心力を自分がどうやって生み出しているのか、そしてそれをどうやってコントロールしているのか。ここがわかるとこの後やることがすごく楽になります。楽しみにしてください!」

次回からはまた実際にクラブを振ってボールを打つ練習をするとのこと。それまでホースを使って、しっかり自主練に励んでくださいね、編集長!

第7回もお楽しみに〜!


[19秋冬 ニットベスト 951-733211] 2万1000円/本間ゴルフ
ポロシャツ/私物 パンツ/私物(本間ゴルフ)
マーク金井

クラブアナリスト。ハンデ3の腕前とゴルフクラブに関する豊富な知識で、クラブの試し打ちレポートや、最近ではVTuberとしても活動中。悩めるゴルファーたちを救うべくゴルフスタジオを運営、自ら開発した練習器具やオリジナル商品も販売している。面白おかしくてわかりやすい指導は、さすが“ゴルフ芸人”! ゴルフ上達のためのネタとウケをつねに考えている、実は理論派でもある。

◆マーク金井さんのYouTubeチャンネルはこちら

アナライズ神田スタジオ

東京都千代田区鍛冶町2-8-7 光起ビルB2
TEL&FAX:03-5294-0160
Email:analyze-akasaka@siren.ocn.ne.jp
営業時間:11:00 ~ 18:00
土日祝休業

Video:Shingo TAKEDA, Gaku KOBAYASHI
text:マッキー牧口

【提供元】
株式会社本間ゴルフ
0120-941-380(9:30-17:00 土日祝は除く)
www.honmagolf.com

Author profile

マッキー 牧口
マッキー 牧口
Mckee Makiguchi

2018年末、FORZAに彗星の如く現れた、猫と馬をこよなく愛する年齢不詳系女子。得意なことは早寝、苦手なことは早起き。趣味は寝ることと競馬観戦とライブ参戦。いつかFORZAで競馬連載を持つという密かな野望を抱いているとかいないとか…。

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS

?>