ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH ロック福田のBASEL特集

グランドセイコーの最高峰、スプリングドライブ20周年記念モデル

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

1月のジュネーブのS.I.H.H.に続き、3月にバーゼルで開催されたBASELWORLDにも行ってきました。FORZA STYLEでBASELWORLDを取材するのは今回が初めて。その様子はS.I.H.H.と同様に、近々にビデオで公開いたします。で、まずは、ダイジェストでのご紹介を。各ブランドの新作のなかから特に選んだモデルをお見せいたします。
 

●第15回:GRAND SEIKO/グランドセイコー

「グランドセイコー」はセイコーのフラッグシップとして1960年に誕生。スイスのクロノメーター規格を上回る高精度を追求し、それを実現した日本が世界に誇る高性能腕時計です。

そのグランドセイコーが2017年にセイコーとは別のブランドとして独立。これまでのセイコーのなかの1モデルではなく総合的なコレクションへと発展し、現在は「エレガンスコレクション」「ヘリテージコレクション」「スポーツコレクション」の3つのコレクションを展開しています。

今年は1999年にセイコーが開発したゼンマイ駆動+クォーツ制御の革新的ムーブメント「スプリングドライブ」の誕生20周年。それを記念しグランドセイコーは「エレガンスコレクション」と「スポーツコレクション」の2つで20周年記念モデルを発表しました。

ここでご紹介するのは「エレガンスコレクション」の記念モデルの最上位機種で、プラチナケースに手作業で模様を彫った、まさに最高級のつくり。ムーブメントの組み立てや、各部の仕上げ、磨きなども、すべてが熟練の職人技で、溜息が出てしまうほど。

その制作風景を写した動画も掲載しますので、ぜひ、ご覧ください。
 

〈グランドセイコー〉エレガンスコレクション スプリングドライブ
20周年記念モデル
グランドセイコーのエレガンスコレクション
手巻き、プラチナケース、ケース径38.5mm、クロコダイルストラップ、日常生活防水。世界限定30本。800万円(税抜)。(グランドセイコーブティック限定販売)
グランドセイコーのエレガンスコレクション
グランドセイコーのエレガンスコレクション

機械式と同様にゼンマイを動力とし、それをクォーツにより制御する、革新的ムーブメント「スプリングドライブ」の誕生20周年を記念し、新開発した手巻きスプリングドライブムーブメントを搭載。

ケースとダイヤルに刻まれた「雪白」(ゆきしろ)と呼ばれる独特の模様はすべてが手作業によるもの。ムーブメントの細部も徹底的に磨き込まれるなど、すべてが最高級のつくりで、本当に溜息の出てしまう美しさです。

 

 

【問い合わせ】
グランドセイコー専用ダイヤル
0120-302-617
https://www.grand-seiko.com

Text:Yutaka Fukuda



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5