FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH ロック福田のBASEL特集

ショパールの美学が詰まった「L.U.C XP」の新作とは?

1月のジュネーブのS.I.H.H.に続き、3月にバーゼルで開催されたBASELWORLDにも行ってきました。FORZA STYLEでBASELWORLDを取材するのは今回が初めて。その様子はS.I.H.H.と同様に、近々にビデオで公開いたします。で、まずは、ダイジェストでのご紹介を。各ブランドの新作のなかから特に選んだモデルをお見せいたします。
 

●第13回:CHOPARD/ショパール

ショパールは現存する時計&ジュエリーブランドで数少ない家族経営を貫いている老舗メゾン。1980年代からカール-フリードリッヒ氏とキャロライン女史のショイフレ兄妹が共同社長を務めています。

その兄のショイフレさんが時計界で随一のウェルドレッサーであり、クルマやワインなど素晴らしい趣味も数多くもつ、男の誰もが憧れる紳士。福田も何度かインタビューなどでお会いする機会があり、その度に感動しています。

そしてショパールの時計には、そんなショイフレさんの美学が体現されているのが大きな魅力。ショパールの時計は、時間を示すだけでなく、いわば男のスタイルを提案しているのです。

たとえば「L.U.C XP」の新作がそのひとつで、ネイビーのバージンウールのストラップはイギリス・ロンドンのサヴィル・ロウのテーラーの伝統を受け継ぐネイビーのカシミアスーツをイメージしたもの。ドレスシャツの袖に隠れる7.2mmの薄型ケースや、シンプルを極めた2針も、ドレスウォッチの理想に適ったエレガントさです。

というドレッシーさとエレガントさの一方で、軽快なステンレススティールケースの仕様が、リゾート地などでのカジュアルスタイにピッタリなのも素晴らしい長所。これからの季節ならば白の麻シャツやネイビーのポロシャツで着けこなすのも格好いいです。

などなどと、まさにショイフレさんの美学がいっぱい。うーむ、これは本気で欲しいです。
 

L.U.C XP
ショパールのL.U.Cの時計
自動巻き、SSケース、ケース径40mm、メリノウールストラップ(アリゲーターストラップ付属)、30m防水。101万円(税抜・今秋発売予定)
ショパールのL.U.Cの時計
ショパールのL.U.Cの時計
ショパールのL.U.Cの時計
ショパールのL.U.Cの時計
ショパールのL.U.Cの時計
ショパールのL.U.Cの時計

2017年に発表された前作の「L.U.C XP」のダイヤルをネイビーにした新作。サテン仕上げの深みのあるネイビーが魅力です。

ストラップのウール生地はショイフレさんの選んだもので、イギリスのヨークシャー産のメリノ羊の毛を使用した最上級品。

また、メリノウールストラップはブラウンアリゲーターのライニングと手縫いされているのも洒脱なポイント。同じくブラウンアリゲーターのライニングにコニャックカラーのアリゲーターが手縫いされたストラップが付属し、付け替えて楽しむことができます。

【問い合わせ】
ショパール ジャパン プレス
03-5524-8922
https://www.chopard.jp

Text:Yutaka Fukuda



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE