ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR NEWS

【女子ウケも期待大!】ライフスタイルに寄り添うMINIの進化が止まらない

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

MCでパーソナライズメニューが大幅アップデート

第3世代にあたる現行型MINIが導入されたのは2014年。ボディバリエーションを充実させながらも、早いもので4年が経過しました。そして2018年のニュースはMC(マイナーチェンジ)から始まります。その先陣を切るのは3ドアとそれをベースとするコンバーチブル、そして5ドアの3モデルです。

ボディパネルの大幅な変更はないものの、円形のデイライトをヘッドライトに内蔵。また、リアコンビネーションレンズはユニオンジャックをモチーフとしたデザインに変更されます。ちょっとヤリ過ぎかなと思える演出もMINIの成せる技。キャラクターが際立ちます。

技術的なトピックはX2の記事中でもお伝えしましたが、ガソリンエンジン車のトランスミッションをDCTに一本化すること。重ねて申し上げますがマニュアルトランスミッションをご所望する方は今のうちに現行型をお求めください。

エンジンに関しては1.2リッターが廃され直列3気筒エンジンは全車1.5リッターに排気量を統一。エントリーモデルのONEに関して言えばトルクアップしますので走りの質は向上するでしょう。ただし、お値段も相応に上がることが予想されます。

MCモデル最大に魅力は2018年の導入が事前アナウンスされていた「MINI Yours Customised」の導入かも知れません。このサービスは、よりパーソナルなカスタマイズを施せる点にあります。

具体的にはダッシュボードのトリム・パネル、LED内臓のドアシル、サイドスカットル、
LEDドア・プロジェクターが主なパートですが、オンライン上のコンフィギュレーターを使い、カラーやデザイン、表面の仕上げなど、自由度の高いカスタマイズが可能なのです。

その気になれば自身のサインをビジュアル化できるなど、フォトショップで遊ぶような感覚で世界に1台のMINIを作れてしまいます。ロールス・ロイスのような完全ビスポークに及びませんが、MINIの価格レンジでこのサービスを提供するのはメーカーの大英断と言わざるを得ません。

この内容は文字で説明するよりも、リンクの動画を見た方がご理解いただけるはず。是非ともアクセスしてみてください。MCモデルの導入は順当であれば4月あたり。MINIのファンなカーライフはますます進化を遂げるようです。

Text:Seiichi Norishige

MINI
0120-3298-14(MINIカスタマー・インタラクション・センター)

■MINI Yours Customised



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5