ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE VIDEO

30秒のヨガレッスン
「ブレない心」を作るポーズ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

呼吸を止めないで、
背中をのばしてゆっくりと

ビジネスマンの癒しと活力の源、「美女ヨガ」がパワーアップして帰ってきました!(万雷の拍手)。お馴染みのヨガインストラクター庄司ゆうこ先生が美貌と技術に磨きをかけて復活。今回からは庄司先生が代表をつとめる『ポジティブスターヨガ』のインストラクターのひとり、蘭先生がモデル役をつとめる形になり、よりわかりやすくなりました!

体にガタが来るミドルエイジのビジネスマンは、体のメンテナンスを欠かしてはいけません。健康体を意識することは、闘うビジネスマンの必須条件! ということで、たったの30秒程度から実践でき、40代にありがちな症状の改善が望める“ヨガポーズ”を新たに全10回の連載で紹介!! 復活第1回目は、ふくらはぎ、ヒザ裏、背中などを伸ばして筋力強化をはかるポーズですね。ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)を紹介します。ストレスや軽い鬱の軽減などにも効果があるそうなので、動画と解説文を参考に、すぐにでもトライしてみてください!!

VOL.01 ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)

動画と解説文を参考に、是非トライしてみてください!! 動画は下から!

1 まず、四つん這いになる。肩と手首の位置が一直線、ヒザの位置がお尻と一直線になっているかを確認しつつ、両足は腰の幅に開く。

2 足先を浮かせてから、お尻を天井方向に高く突き上げる。踵はマットにつく形が理想緒だが、踵がつかない人はヒザを曲げてもOK。

3 背中をまっすぐに伸ばした状態で呼吸(ゆっくりと鼻から吸って、鼻から吐いて)をしながら、1~3分ステイ。

というわけで、本誌アラフォーライターも実践してみました。……イタタタタ! これ、踵付けるとマジキツいっす!(泣)。足、つりそうになりました!

「(笑)。いきなりムリして踵をつける必要はないので、みなさんもまずはムリしない程度に実践してみてくださいね」(庄司先生)。

先に言ってよ、先生!

Text:Naoya Aoyagi

【プロフィール】
庄司ゆうこ(Yuko Shoji)
株式会社ポジティブスターヨガ代表。兵庫県生まれ。タレントとして多くの番組に出演する傍ら、ヨガインストラクターの資格を取得。2010年9月、恵比寿にヨガスタジオを設立する。マンツーマンのレッスンを中心に行う一方、企業などへの出張ヨガの積極的に展開。美人インストラクター揃いのスタジオとしても評判が高い。「体が気持ちいいと感じることは、心にも気持ちいいこと。体の声に耳を澄ませば、心にも余裕が生まれ、自分と折り合う力が身につきます。自分に合うポーズを見つけて、無理せず続けてみてくださいね♪」。http://www.ps-yoga.com

 


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5