FASHION ― PROMOTION

干場がオーダーした 世界に一つだけのスニーカーとは!?【PR】

2018.5.29 2018.5.29
2018.5.29

世界でココだけ!永遠の定番、MEXICO 66 DELUXEをカスタムオーダー!

日本の職人が一足ずつ手作りする「NIPPON MADE」の旗艦店「オニツカタイガー 表参道 NIPPON MADE」にて今年1月より「MEXICO 66 DELUXE(メキシコ66デラックス)」をカスタムオーダーできる「NIPPON MADE カスタムオーダー」がローンチされました。

ブルース・リーが履いていたことでも知られるオニツカタイガーですが、大のブルース・リーファンの干場ももちろんオニツカタイガーを愛用中!”オニツカ愛”は相当なモノ。

ということで、今回、”世界に一つのスニーカー”をつくりに、早速店舗へ。

白とゴールドを基調としたモダンなデザインが特徴的「オニツカタイガー 表参道 NIPPON MADE」
拡大画像表示

まずは、既存の商品を見比べてディテールをじっくり観察。作りたい靴のイメージを膨らませていきます。

店頭のスニーカーで気になったのはこちらの一足。


ブラックとゴールドのコントラストが美しいMEXICO 66 DELUXEを試着。
拡大画像表示

 

今、僕の中で黒×ゴールドがマイブームなんです。この色合わせって、大人な雰囲気もありつつ、どこかレトロで懐かしさを感じさせてくれる不思議な組み合わせだと思うんです。エルメスのバーキンも、パテック フィリップの時計も黒×ゴールドで統一しています。ということで、スニーカーも黒とゴールドの組み合わせが欲しい!店頭で気になったのはこちらですね。このイメージをベースに、僕のコダワリを詰め込んだ最高の一足をオーダーしたいと思います!」(干場)

黒×ゴールドでスタイリングに統一感!スニーカーもしっかり馴染んでいます!
拡大画像表示

イメージが膨らんできたところで早速カスタムオーダーを開始!

店頭に設置してある端末で、アッパー(甲被)、オニツカタイガーストライプ、補強材、裏材、靴底、靴ひもの各箇所をカスタマイズできます。

手にしているのはベースモデルとなるMEXICO 66 DELUXE。
拡大画像表示


まずは、アッパーの素材選びから。タッチパネルで色と素材を選べば、それに応じて画面の靴が変わり、出来上がりのイメージがしやすいんです。アッパーは、素材がスムース、シボ、スエードの3種類、カラーがホワイト、ネイビー、ブラックなど10種類から選べます。

画面の他にも見本帳や素材見本もあり、実際に素材に触れながら自分好みの触り心地を選べるのも嬉しい!
拡大画像表示
「レザーって素材によって発色が微妙に異なるので、実際の色見本があるのは助かりますね」(干場)
拡大画像表示

 

「ストライプのゴールドが引き立つよう、アッパーはスエードのブラックを選択。マットなブラックにシャイニーなストライプは気絶級にセクシーですよね。上やナナメの角度で見ることができるのでとってもイメージしやすいですね」(干場)

ソールとインソールもブラックをチョイス。バックスタイルにもちらりとゴールドストライプがかかっており、良いアクセントに。大人の色気を感じさせます。
拡大画像表示

最後はシューレースと刺繍をチョイスします。ひらがな、カタカナ、英字、数字、記号 (一部)などの刺繍が入れられるという自由度の高さ!

刺繍とシューレースの見本。シューレースは平紐と丸紐から選択できます。
拡大画像表示

「シューレースは平紐だとクラシックな印象になるので、スポーティさが出るように丸紐にします。色はもちろんブラック!文字は…”ゴールド”ってカタカナで入れよう。日本のブランド、オニツカタイガーだからこそ日本語を入れたいというのと、海外に行ったときに周りの人に『これなんて書いてあるの?』って絶対突っ込まれると思うので、話のキッカケづくりとしての効果も狙っています」(干場)

※文字の刺繍は画面上のフォントと実際のフォントは異なります。仕上がりは見本帳のフォントと同じものになります。
拡大画像表示

サイズは、メンズが25.0cm~28.0cm、29.0cm、ウイメンズが23.0cm~25.0cm(どちらも0.5cm刻み)。オーダー後、国内の自社工場で製造し、約6~7週間でお届けとなります。特別感がたまらない世界にたった一つのスニーカー!大切な人へのプレゼントにもピッタリですね。

「細部までこだわり抜いた一足。編集部に届くのが今から待ち遠しくてたまりません!」(干場)
拡大画像表示

「NIPPON MADE カスタムオーダー」¥40,000(+TAX)

photo: Naoto Otsubo
text: makiko

【問い合せ】
オニツカタイガー(アシックスジャパン株式会社 お客様相談室)
0120ー068ー806
オニツカタイガーオフィシャルサイトWEB MAGAZINE
facebook:@OnitsukaTigerJapan
twitter:@ot_japan
Instagram:@onitsukatigerjp

 

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS

?>