TOP > NEWS
BUSINESS

社内恋愛を実らせたい!秘密の駆け引きを成功させる方法とは?

2017.9.13
2017.9.13

出会いの宝庫から目を背けていませんか?

FORZA読者の皆様、いつもお仕事お疲れ様です! いくらスマートな皆様でも、仕事が忙しい時には趣味や家事etc...他のことをしている暇なんてありませんよね。恋愛もまた然り。……しかし、職場は出会いの宝庫。少し周りに目を向けると、何かが芽生えるかもしれませんよ! ということで、オフィスラブの極意、お教えします。

社内恋愛のメリット

自分は社内恋愛とは無縁、と考えている人は多いもの。なぜなら、仕事と恋愛はまるで別物――むしろ、分けなければいけないもの、というイメージが強いからですね。特に出世欲がある人だと、様々なリスクを考慮した結果、わざわざ職場で恋人を選ぶというケースは少ないのでしょう。
しかし、とある調査では、回答者全体の約半分は社内恋愛は「アリ」と答えていますし、女性に関しては、メーカー系やアパレル系など職種を限定すると更にその割合は高まります!

では、なぜリスクがありながらも職場恋愛を「アリ」と考えるのか?
大きく3つにわけて解説します。

①仕事のモチベーションUP
色々細かいことは置いておいて、「職場に恋人がいる」ことを想像してみましょう。……毎日職場に行くのが楽しくなる、仕事がデキる自分を見せたいという心理が働き、いつもより仕事に熱が入るようになると思いませんか? 仕事を頑張っているあなたを見たら恋人は惚れ直し、仕事も恋愛もうまくいく、という好循環になるのです。実際、社内恋愛をしていて自分の仕事を頑張れるようになったという人は多いんですよ! また、純粋に一緒にいる時間が長くなるので、学生時代のような青春感も味わえるかもしれませんね。

②相手の恋愛以外の顔がわかる
社内恋愛ではない場合、相手が自分に見せるのは「彼氏としての顔」「彼女としての顔」ですよね。恋人には良い面を見せたいですから、あなたには相手が完璧な人のように見えるかもしれません。しかし、社内恋愛の場合、上司や同僚からのリアルな評価も耳に入ってきます。仕事ができるのか、誠実かどうかなど、付き合っていくにあたって重要な情報が自然に入手できるということです。上司に可愛がられていたり、後輩から慕われていることがわかれば、相手に対する信頼感も増しますよね!

③仕事に対する理解が得られる
もし恋人が連日残業と言って全然会ってくれなくなった時。職場の状況がわからなければ、「もしかして浮気では?」と疑ってしまうこともあると思います。しかし、あなたも同じ職場で、相手が忙しいことがわかっていればそんな心配もありません。共通の話題も増えたりして、いわゆる「私と仕事、どっちが大事なの!?」を避けることができます。

他にも、あなたの知らない部署の情報をゲットできたり、相手の持っているコネクションが使えたりと、仕事におけるメリットも盛りだくさん。うまくいけば、お互い仕事も恋愛も大成功ですね!

社内恋愛のきっかけ

社内恋愛のメリットがわかったところで、次はどうやって社内恋愛をスタートさせるかを考えていきます。“仕事仲間”から“気になる人”に昇格するには、一体何が必要なのでしょうか!?

①時間の共有
同じプロジェクトに取り組んでいたり、一緒に残業していたりすると、自然に打ち解けあって普段の業務では話さないようなことも話せたりします。時間や空間を共有することで連帯感や親近感が生まれ、段々と意識するようになっていくということですね。もちろん、2人きりならなおさらです。無意識のうちに……ということもありますが、もし気になる人がいるなら、ここはわざと時間を合わせて残業してみたりすると良いかもしれませんね。

②仕事のフォローやサポート
男女ともに、「信頼されている」という感情は恋愛に繋がりやすいです。特に男性は「頼りにされている」ことに弱い……という説は有名ですよね。
・頼られることで、「助けてあげたい」という思いが強くなり、結果的に特別意識するようになる
・仕事をフォローしていくうちに距離が近くなり、女性として/男性としての面を改めて認識する
などなど、甘酸っぱい進展があること間違いなしです。
助けられるというのはやはり好感度UPに繋がります。機を見て相手の仕事のサポートに回ることを意識してください。逆に、困ったときは素直に相談してみるのが吉ですよ!

③オンとオフのギャップ

いくら仕事場と言えど、仕事中の顔しか見れないわけではありませんよね。飲み会など、仕事から離れることでオフィシャルな自分を捨て、プライベートな部分が出せることも多々あります。そこで、仕事中には知れないその人の性格や考え方などを見ることができます。また、自分から積極的に素を見せていくのも◎。ギャップは強力な武器。使えるところで使っていきましょう♡

④通勤中
上記のオフ時とも近いものがありますが、通勤も立派な社内恋愛のきっかけとなり得ます。うまくいけば毎日同じ電車で出勤できたり……退勤時、偶然一緒になって「ちょっと飲んでいきませんか?」と誘えたり……出勤時にしろ退勤時にしろ、自然な流れで話せるのがメリットです。通勤時間を睡眠や読書に充てているという人は、コミュニケーションの場に変えてみてはいかがでしょう?

社内恋愛によく効く♡アプローチ

では、社内に気になる人ができたら、どうやってアプローチをすれば良いのでしょうか? 簡単なことから上級編まで、アプローチ方法を伝授します。

①とにかく近くにいる時間を増やす
まずはできることから!ということで、出来る限り近くをキープしましょう。すれ違った時に笑顔で挨拶したり、仕事中わからないことがあったら相談に行ったり(邪魔にならない程度に!)飲み会やイベントでいつも一緒に過ごすことで、意中の相手と距離を縮めます。特に飲み会なんかでは、隣で相手をチェックしていることで「お酒注ぎますよ?」というアプローチも可能に。社内恋愛に限ったことではないですが、簡単にできるアプローチ方法です。

②積極的に話しかける
仕事を口実に、というと聞こえが悪いですが、相手と接点があまりなく、話すきっかけがないという人には重要なことです。仕事のことを理由に話しかけつつ、うまくプライベートなことも聞きだせるとベストですね。最近やたら細かい仕事をちょくちょく頼まれる……というあなた。地道なアプローチに気づいていないだけかもしれませんよ?

③人づてに褒める
大抵、人は他人の噂話が好きなものです。「〇〇さんのこと尊敬しているんですよ」「〇〇さん、最近頑張っているよね」などなど、聞いた人は本人に伝えずにはいられません。直接言えばリップサービスに聞こえてしまうこともありますが、他人を経由することによって信憑性も増すというもの。あえて仕事仲間に言って、相手が自分を意識するよう仕向けましょう。あまり言いすぎると仕事に支障が出る可能性もありますので、あくまで仕事上の話の延長線にしておくことが重要です。

④借りを作る
こちらは、うまく利用すれば上司にでも同僚にでも、誰にでも使える万能な方法です。借りは「ペンを借りる」「運ぶのを手伝ってもらう」など、ちょっとしたことで構いません。「あの時のお礼」と称して、会話のきっかけを掴むことができます。例えばペンを借りたときにメモを添えたり、「書きやすいですね」と一言付け加えるだけで良いのです。この方法を活用すれば、かなり会話の頻度が高くなること請け合いです!

⑤食事に誘う

仲良くなってきたら、食事に誘ってみましょう。いきなり男性から2人での食事に誘われると女性は身構えてしまいますから、最初は仲の良い数人を誘って、最終的に2人に持っていければ勝ちです。ハードルは高いですが、決定打になります。

秘密の社内恋愛の注意点

職場で恋人がほしいけど、そもそも社内恋愛が禁止……そんな人もいますよね。禁止とまではいかなくても、できるだけ秘密にしたい、その気持ちはわかります。そこで、バレないように続ける社内恋愛のコツを4つご紹介します。

①付き合う前と同じように接する
秘密にする場合、接し方を変えないというのは基本ですが、大好きな恋人の前では表情筋もゆるくなってしまいますよね。しかしそこは我慢して、あくまでも仕事仲間という位置づけを守ってください。特に呼び方、話し方には要注意です。特別感を出さないようにしましょう。

②2人きりになるのを避ける
会社内、または会社の外であっても、近辺で2人で会うのは危険。仕事の話でも、退勤して一緒に帰ることになっても、数人で会うor少し離れたところで待ち合わせをした方が安全です。休日デートも、会社から近い町は避けましょう。本当にバレたくないのなら、念には念を入れて!

③公私混同しない
一番重要なのは、仕事は仕事・私生活は私生活ときっぱり分けること。同じ部署にいる恋人と喧嘩をしてしまって、仕事中もぎくしゃく……なんて、目も当てられません。バレるバレないに関わらず、プライベートで何があったとしても仕事上には持ち込まないのが社内恋愛のポイントです。

④架空の恋人の設定を作る
「恋人はいる?」という話題になった際に、焦って「いない」と言ってしまうと、段々ボロが出てしまいがち。そこで、一言「地元にいる」「社外にいる」と言ってしまえばバレる確率も下がります。設定というのは、「どんな人?」と聞かれた時困らないように、ちょっとしたキャラクター付けをすることです。しかし、設定を作ったからと言ってベラベラ喋りすぎるとこれまたボロが出てしまうので、基本的には「秘密♡」というスタンスでいるようにしましょう。

付き合う前はなるべく近くにいるように、付き合ってからは2人きりはNG……加減が難しいですが、お互いの快適な生活のためにも、周りの目に触れすぎないことが重要みたいです。

これってアリ?ナシ?Q&A


Q.社内の好きな人に告白したいのですが、相手の気持ちが確信できない状態で告白するのはナシでしょうか?
A.ナシです。


▹好きになったら告白まで一直線!な恋も良いとは思いますが、告白の失敗が仕事上の関係に直結する社内恋愛においては「両想いだと確信してから告白」が鉄則です。更に、相手が多忙ではなく、仕事がうまくいっているタイミングを見計らうというのも重要。しかし、結果はどちらにしろ、まずは告白しても公私混同せず仕事ができるような信頼関係を築いておくのが第一です。

Q.職場に恋人ができました。なるべく秘密にしておきたいのですが、信頼できる同僚に言うのはアリ?
A.基本的には、ナシ。


▹信頼できるといっても、自分がカミングアウトしたのですから、いつかは広まるかもしれないという覚悟は必要です。コソコソ付き合うのがつらい気持ちはあるでしょうが、噂ややっかみなどで仕事がやりづらくなる方が、2人のためにならないのではないでしょうか? 上司や信頼できる同僚に言うのは、結婚が決まってからでも遅くはありません。それに、隠れて付き合うというドキドキ感もここでしか味わえないものですよ!

Q.社内で付き合っている人と同棲を始めたいのですが、これはアリ?
A.アリですが、難易度は高め。


▹結婚の準備段階としての同棲だとしても、堂々とは言えないものですよね。これからも秘密にし続けたいなら、住所の扱いや生活時間、ペットや昨日の夕食などプライベートな話題、ニオイetc...注意しなければいけない点は山ほどあります。私生活の話題は避けるか、「架空の恋人設定」のように自分の生活の架空設定を作っておくことも視野に入れておくべきでしょう。

社内恋愛の極意

いかがだったでしょうか? 社内恋愛で大事なのは、

公私混同せず、周りの目に触れすぎないこと。

社内恋愛では注意しなければならないこともたくさんありますが、せっかく素敵な人と出会えたのなら一歩踏み出してみるべきです。皆さんが、仕事も恋愛もうまくいくことを願っています!

Photo:Getty Images
Text:K.S

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO