ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 美女が行きたいレストラン

Vol.67 ミシュラン1つ星の芸術的なお料理で、美女の笑顔を満開に!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

奈良の魅力を東京・白金台から発信するレストラン「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」

美女が40‘s男と行きたいお店を紹介する連載「私をゴハンに連れてって」。今回の美女は、雑誌Ane Canで公式読者モデルをされていたという石川リサさん。透き通る白い肌に、白いワンピース、そして優しい微笑み……まるで女神のようです!

どんなところにデートで連れて行ってほしいか聞いたところ「自分じゃなかなか決められないから、お任せです♡ 旅行が好きで、国内では京都と北海道によく行くんですけど、他の場所のお料理を食べてみたいかな」と、リサさん。

それでは、よく行かれている京都のお隣“奈良”の魅力溢れるレストラン「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」へご案内しましょう。

飛鳥、藤原、平城…と古代の都が置かれた歴史と文化の故郷である、“奈良”。その奈良の魅力を伝えるための情報発信拠点「ときのもり」が東京・白金台にあります。1階はカフェ&ショップ「LIVRER(リヴレ)」、2階がレストラン「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」です。

店内に足を踏み入れると、まずその明るさに驚かされます。高い天井を活用し、神社の荘厳さをイメージしながら光をふんだんに取り込んでいるそう。床には吉野杉のウッドブロックを使用するなど至る所に奈良が溢れています。

「明るくて洗練された雰囲気が素敵ですね。お飲み物いただこうかな」と美女が手にしたグラスに注がれたのは、奈良県の御所市に蔵元がある「風の森」という銘柄の日本酒。アルコール度数が低めで女性でも飲みやすく、口の中で爽やかな旨味が広がります。

その日本酒と一緒にいただくお料理は、「アマゴのショー・エ・フロワ」。低温で仕上げたアマゴを、大和の伝統野菜「大和まな」と創業260年の老舗醸造元「嶋田味噌」の茜八白味噌のピューレでコーティング。周りには柿酢ドレッシングであえた春野菜が添えられています。

「緑色が鮮やかで、お花も可愛い! そういえばアマゴって初めて聞くのですが…?」 確かに東京ではあまり馴染みがないアマゴ。そんな美女の疑問に優しく答えてくれたのは、音羽料理長です。「アマゴは綺麗な水じゃないと育たないサケ科の川魚です。“渓流の女王”という名もあるほど美しく、美味しいんですよ」。

「お魚なんですね! うわ、切ってみると中はきれいなピンク色。緑色とのコントラストがいいですね」。

「ふわふわで口の中でとけちゃいました」と美女が言うと、「あまごとホタテ貝をムース状にしているのでふわふわの食感なんです」と音羽料理長。白いお皿の上の芸術的なお料理…、さすがミシュラン一つ星です!

バルサミコと茜八味噌のシフォン(コースの中のお料理の一例です)
大和牛のロティ 人参のピューレと田セリのフリット ソース ジュ ド ヴィアンド(コースの中のお料理の一例です)


どれも奈良の食材がふんだんに使われたお料理。「これは何の野菜?」なんて話しながら食べるのも楽しそう! お料理話題で結構持ちますので、沈黙の心配はご無用です(笑)。

かしこまり過ぎたレストランだと、どんなに美味しくてもちょっと疲れてしまうという美女のリサさんですが、今回は……「カジュアルさもある店内でお料理はどれも美味しくて本当に素敵だったぁ。また一緒に来よう♡」と、笑顔と次のお約束までいただきました。さあ、次は皆さまの番! 帰りの階段で咲き誇る美女の笑顔…最高です。

Photo:Mitsutoshi Watanabe
Text:Mia

【今回の美女】
石川 リサさん
AneCan公式読者モデル AneLADY100 1期生として活動していた石川リサさん。現在は
紅茶やお菓子といった女子力高めな習い事から、暗闇系フィットネスといったアクティブ系の習い事までこなし、大好きな旅行も欠かさない忙しい日々を送っているそう。太マッチョな人がタイプというリサさんのプライベートはインスタでチェックしてみてくださいね。
https://www.instagram.com/risa_alohaa/

『私をゴハンに連れてって』Vol.67
「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」
東京都港区白金台5-17-10 ときのもり2F
03-6721-7110
営業時間:ランチ 12:00〜13:30 L.O. ディナー 18:00〜20:30 L.O.
定休日:毎週月曜休、火曜ランチ休
http://www.tokinomori-nara.jp/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5