TOP > COLUMN > 美女が行きたいレストラン
FOOD ー 美女ゴハン

美女が40’sと行きたいレストラン「私をゴハンに連れてって」

Vol.66 プレミアムフライデーにピッタリ! 銀座コリドー街で“鮨シャン”を楽しもう

2017.3.17
2017.3.17

こだわり抜いたシンプルな空間でシャンパンと鮨をゆっくりと堪能 「銀座 815」

美女が40’s男と行きたいお店を紹介する連載「私をゴハンに連れてって」。幼いころからの夢を叶えるべく3歳から18歳までクラッシックバレエをされてきた、山川恵美さん。現在はダンサーという仕事ではないけれども、その美しいたたずまいには思わず見とれてしまうほど…そんな美女のご希望のレストランは“お鮨”。

「カウンターに座り、目の前で作っていただける様子を見ながらひとつひとつ味わえること。これってとっても贅沢で優雅な時間だと思いません?」 そんな美女のご希望を120%叶えてくれるレストラン「銀座 815」へご案内いたします。

昨年の12月1日、コリドー街にも近い銀座6丁目にオープンしたばかりのお鮨をシャンパンで味わう“鮨シャン”レストラン「銀座 815」。店内は華美な装飾を必要としない、こだわりぬいたシンプルな空間です。エントランスアプローチに設置された天然大理石のシャンパンカウンターは、ウエイティングバーとしても活用でき、ゆっくりと時間を忘れてシャンパンと料理を堪能することもできます。

カウンターダイニングにはモルタルの壁に分厚いムクの桜材、その天板が際立った存在感を放ちそこへ様々なシャンパンと合わせたお鮨やお料理が運ばれてきます。大将の田中さんによって丁寧に握られたお鮨を、さあ早速いただきましょう。

まず、美女の前に差し出されたのは「穴子」。思わず綺麗…とつぶやいてしまうほど。見た目がつるっとしている穴子は、いつも食べているものと違うのは一目瞭然。さて、お味は…。

「お口にいれた瞬間フワってしてジューシー感があって…とっても美味しい! これを食べたら、絶対他のネタにはどんな工夫しているんだろう?!って、食べる前からわくわくしちゃいます」。

今回、お鮨と一緒にいただいたのは世界のワイン愛好家を虜にする、名門シャンパーニュメゾン“ボランジェ”の“La Grand Annee 2005”。ビンテージのついたシャンパンで、味わいがしっかりしているのが特徴。大振りのグラスで香りも一緒にしっかり味わうのがお勧めだそう。

大将の田中さんの目利きで厳選したお鮨をはじめ、キャビアやトリュフなど、洋の食材を取り入れた料理をコースで楽しめる「お任せお料理コース(ランチ5,000円/ディナー13,000円)」が昼、夜ともにオススメ。もちろん、アラカルトでのオーダーも可能とのこと。

お鮨に洋のエッセンスを取り入れ、シャンパンと合わせるという新しい可能性にいち早く注目した同店。“ボランジェ”の魅力を余すことなく体験できる「ペアリングコース(ランチ3,500円(4種)/ディナー8,000円(6種))」は、「お任せお料理コース」とともに楽しんでいただきたい。今回美女がいただいたプレステージクラスの高級シャンパン“Grand Annee 2005”をグラスで楽しむことができるのが魅力で(ディナーのみ)、シャンパンのみならず、ブルゴーニュワインや日本酒を織り交ぜた、緩急ある構成になっています。

美味しいお食事と厳選されたお酒にすっかり心地のいい美女。「男性と向かい合って座ると緊張しちゃうけど、カウンターは横並びだから気遣いせず話せるからいいな~。それにカウンターって密になる気もするから、ドキっとしちゃう♡ やっぱりフレンチやイタリアンよりカウンターでお鮨が断然ポイント高いと思いますよ!」

魅惑の“ボランジェコース”とお鮨のマリアージュ「鮨シャン」。ヨーロッパ文化と日本の鮨職人のコラボレーションを楽しむ一夜を今宵銀座で…。

Photo : Katsumi Murata
Text : Akiko Uehara

【今回の美女】
山川 恵美さん
とてもスリムな山川さん。今は加圧スタジオに通っているそう。「筋肉がついているとこにはついていて、ただ細いだけのカラダじゃないのが私の理想。30分しか加圧ベルトをつけてはいけないという、身体のことのみならず、スケジュールにも合わせて作成されるプログラムは時間がないスマフォーにもとってもオススメですよ。バランスボールでインナーマッスルを鍛えるとか絶対ハマりますよ!」そんな美女からみた40代男性のイメージは…落ち着いた雰囲気で、人生経験をお酒を飲みながら語ってくれそう。頼りになるイメージもあるから、今日伺ったお店で色々語り合いたいな♡

『私をゴハンに連れてって』Vol.66
「銀座 815」

東京都中央区銀座6-3-12数寄屋ビル1F 
03-3573-1815
営業時間:ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:30~23:00
定休日:日曜・第三土曜日・祝祭日(*月曜日はディナーのみ営業)
http://www.stillfoods.com/815

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO