TOP > COLUMN > 坪内浩の酒とお洒落と男と女
FOOD ー 酒とオシャレと男と女

ウェルドレッサー坪内浩の「酒とオシャレと男と女」

三島由紀夫、池波正太郎…文豪が愛したバーで味わう「サンドイッチの味」

2017.5.13
2017.5.13

バーでサンドイッチを粋にいただく、それが紳士のたしなみだ

日本のウェルドレッサーの筆頭格、シューズデザイナーの坪内浩さんに「オシャレとは?」「男と女とは?」など、FORZA STYLEが根掘り葉掘り訊きまくる新企画の6回目。今回やってきたのは、アール・デコ様式で有名な山の上ホテルにある「バー ノンノン」です。いったいどんな話が飛び出すのでしょうか?

FORZA:クラシックでありながらどこかモダンな雰囲気が漂うホテルですね。

坪内さん:このホテルはね、都内でも数が少ないアール・デコ様式の建物なんです。そして山の上ホテルは、三島由紀夫さんや池波正太郎さんなど、数々の有名な作家さんが本を書くために缶詰状態で利用していたホテルなんですよ。ここは、宿泊している作家さんが夜中に一杯飲みにくるバーだったんです。最近はノートパソコンが普及しているためか作家さんとも会う機会が減りましたね……。

FORZA:ここから、何冊もヒット作が世に出ていったんですね。ところで、先ほどから気になっていたのですが、坪内さんが履いてる靴はもしかして……。

坪内さん:干場さんがディレクションしたパトリックのクルーズラインです。その名の通りクルーズをイメージに作りました。通常のスニーカーより厚底でしかもコバが張っていてボリュームのあるソールが特徴です。

アッパーにはフランスのアノネイ社の"ヴォカルー"というクオリティの高い革を使用しています。普通のスニーカーに使用するのはあり得ない革で、スニーカーだけど、エレガントでラグジュアリーに仕上がっています。わたくし大変気に入って5足も買ってしまいました(笑)。

FORZA5足って……、一途にもほどがありますよ(笑)。あまりの人気に即完売してしまいましたよね。また、登場するときは教えてください! では、なにか注文しますか。

……乾杯。

FORZA:マスター、こちらではどんなお酒が人気なんですか

マスター:少し前は、ジョニーウォーカーやバランタインなど、ブレンデッドスコッチやバーボンが人気だったんですけど、最近ではマッカランやグレンフィディックといったシングルモルトが人気ですね。女性もよく飲まれていますよ。

坪内さん:時代によっても変わりますよね。そうそう、ここに来たら絶対に食べたいサンドイッチがあるんですよ。マスター、お願いします。

FORZA:バーでサンドイッチですか! これぞ紳士のたしなみですね。メモメモ……。

坪内さん:外資系のラグジュアリーホテルもいいですけど、こういったクラシックなプチホテルは実にほっとできてとても落ち着くので好きなんですよ。都内には、山の上ホテルと神楽坂の「アグネス」くらいしか残ってないんですけどね。

FORZA:雰囲気がまるで異空間ですね。都内ですが、どこか遠くの地に旅行に来た気分になります。

マスター:戦前、ここはホテルではなく「佐藤新興生活館」という西洋の様式やマナー等を女性に啓蒙する施設だったんですよ。戦後になり、GHQの陸軍婦人部隊の宿舎に変わり、小高い丘の上に立っていたので「ヒルトップハウス」と呼ばれていたんです。その後、創業者がホテルを築くことになり、丘の上ではなく山の上に変更したのがこのホテルの始まりです。

FORZA:前回の笹鮨さん同様に、またしてもGHQが絡んでいたんですね。新たな発見と歴史の繋がりがとても面白いです。

……お待たせいたしました。こちらがサンドイッチです。

FORZA:この空間で、カクテルと一緒にサンドイッチを食べるのはオシャレですね! ヒレとハムチーズのサンドイッチですか……いただきます。うん、ヒレもハムチーズも塩加減が絶妙で、ふんわりサクサクしたパンにたっぷり塗られた濃厚なバターとも相性抜群ですね! 美味しすぎて……。

坪内さん気絶

FORZA:あ、ありがとうございます。

坪内さん:このサンドイッチは、フライパンでじっくり焼いているのでとても手がかかっているんですよ。ちなみに、通の人は耳付きで食べています。神田周辺で遊んだときは、シメにここで一杯飲んで帰るのが大人のデートや遊び方なんです。ホテルのムードや期待感って刺激的ですしね。

FORZA:まるでクラシックカーに乗っているような感じです。大人だからこそ楽しめる空間なんですね。緊張感もありますがアットホームな空気感が素敵です。

坪内さん:僕はこの歳になっても自分の好みやセンスがわからなくなる時があるんですよ。「自分が何者なのか、何が本当にいいと思うのか」お店に来ては常に距離感だったり自分のセンスを図っているんです。外に出て気づくことの連続なんです。

FORZA:美術館を巡る感覚で、お店に通っているんですね。そういえば、坪内さんのお父さんはバーテンダーをやられていたんですよね。マスター、ちょっとマナー違反になるかもしれませんが、中に入ってみてもいいですか?

支配人:ちょうど、お客様もいないので今ならいいですよ。

※特別に許可をいただいています

坪内さん:ありがとうございます。親父がやっていたのを思い出しますね。嬉しいです! 兄弟が見たら喜びます。

支配人:マナーといえば、稀に品のない話を大声で言う方がいますが、バーでは雰囲気に合うような楽しみ方をしていただきたいですね。

FORZA:ちなみに、坪内さんはこのバーで何人くらい女性を口説いたんですか?

坪内さん:いやいやいや。あれ僕なんの話をしていましたっけ?

今回はここまで! 次なるお店はどこなのか……次回も乞うご期待です。

Photo:Tatsuya Hamamura
Text:FORZA STYLE

Edit:栗原P

【撮影協力】
バー ノンノン
東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル 1F
03-3293-2311
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/restaurant/nonnon/

坪内 浩 (Hiroshi Tsubouchi)
マグナムの創立メンバーであり、世界的有名なシューズデザイナー。自身のブランド、ヒロシ ツボウチとWH(ダブルエイチ)のデザインを手掛ける。ファッション業界では知らぬ人はいないウェルドレッサーとしても有名。自身の美学に基づいた流行を追わない個性スタイリングからも目が離せない。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO