ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
女子会のホンネ

知らないのは男だけ…合コン中にLINEで! 眼前男子品評会の恐怖

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

合コン中のLINE実況中継、その内容とは?

スマフォー世代なら幾度となく行ったであろう合コン。意気投合し、今日は楽しかったな~という日には、女子取りまとめ役 合コンマスターの存在があったのかもしれません。経験を重ねた合コンマスターは連れてくる女子メンバーへのケアや束ね方にぬかりなし。あの子がいいなこの子もいいなとあなたが目星をつけている間、合コンマスターは女子たちをLINEの内緒話しでまとめ、楽しい雰囲気を作りだしながら、実は男子たちを査定していたりして…。


女子たちの”カワイイけどコワく見える瞬間”。とある合コンをのぞいてみましょう。

●女子同士も初対面の合コンがスタート!
合コンマスターX子が開催した、オシャレなイタリアンで4:4の合コン。
X子「みんな今日は来てくれてありがとう~。初めて参加の子もいるけどいい子たちだから安心して。こちらがY乃で、M子とN美。よろしくね!」
慣れた段取りでX子は参加者を紹介。まとめ役の人がいると女子は参加しやすいからありがたい存在。男性陣も明るくておしゃべり上手な方ばかり。打ち解けてきたところでN美がトイレに席をたった。

その後、女子トイレにて…
(ピコン)
N美「ん?LINE?」
LINEをあけるとX子が作った女子だけの合コングループにトークが。

X子:男子酔っててゴメン。いい人いた?
N美:わ、さすが幹事!いたよ~、○○クンいいかも~
Y乃:私もいいと思った!でも××君苦手・・・
M子:え、いい感じだったじゃん?
Y乃:場面あわせてただけ!自慢話つらい。N美交代して!
N美:なんで?ムリ!好みじゃない!

誰かが席を立ったタイミングで、合コンマスターがすばやくトーク投下で女子の内緒話しがスタート。見た目がどうだの性格がああだの、誰がいい?誰がダメ!?盛り上がらないからあと何分で帰ろう、などなど男子には見せられない内容もあったりなかったり。

X子:とりあえずあと15分がんばろ。席替えするから」。

共感の生き物“女子”は、基本“和”を大切にします。(共感・和についてはこちらの記事参照 )男性の本能である“狩る”性質でなく、集団で“うまく収拾つくように”する。人間が猿人だったころメスは狩りに出る強いオスの帰りを、他のメスたちとずっと待っていなければならず、群れながら調和をはかり、身を守っていたはず。

女子たちは平静を装っていますが内心はこんな顔をしたいはずです。


だから合コンでも男子の取り合いでトラブらないようけん制しあったり、情報共有して合う合わないを見極めたり、ハズレをどうかわすか・・即時場の空気を読んでみんなと足並みをそろえる。合コンマスターは即時開示の内緒話しで善し悪しの判断材料を集め、女子たちをうまくまとめます。

もし合コンしている女子たちが一斉にスマホを見出したら、こんな内緒話しが繰り広げられているのかもしれません。お酒も入り、気持ちよく話しもして、「ニコニコあいづち打ってくれるこのコいいな~連絡先聞こうかな~」。なんて一本釣りを考えている間に、実は女子全員がアナタを査定していた、なんてことも。

合コンの帰り道「誰から電話番号聞かれた〜?」なんて携帯見せ合ってさらに査定しているかもしれませんよ!

ちなみに、まとめ役のような合コンマスターをおさえればうまくいく?そこは少し難しいところ。純粋にお世話係を買って出ている場合と、自分を有利にしたくてお世話している場合とありますから…。どのみち出会いを求める合コン、査定されていようがいまいが、気になるコがいたら“紳士な態度”でやはり狩りに行きましょう。

今までの合コンを思い出してヒヤっとした方がいるかもしれませんね。もちろん女子全員がこんなタイプではありません。FORZA STYLEを愛読しているスマフォーなら、いまさら合コンで動じることもないと思いますが、合コンにいそしむかわいい後輩たちには、「(内緒話しで外されないよう)現場では360度スマートでいろよ」。なんてアドバイスしてあげてくださいませ。

土屋亜津子
アロマ&カラーリスト。アロマテラピーや色彩心理、パーソナルカラーを通じて、OL・読者モデル向けに、ビューティーセミナーやお茶、イベントを2005年から定期的に開催。1万人以上と接する中で、女子・女性の本質や法則を分析。企業から「女性の意見」を求められることが増え、女性マーケティング事業に携わる。

 







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5