TOP > COLUMN > PEPEの媚薬ジャズの聴かせ方
WOMAN ー 媚薬ジャズ

悪用禁止!PEPEの「媚薬ジャズの聴かせ方」

悪用禁止! ~逆バレンタインが成功するナンバーとは?~

2017.2.8
2017.2.8

「ダイヤモンドは女の一番の親友」

私の変テコなバレンタイン
おもしろ可愛い私のバレンタイン
君を見てると微笑んでしまう

というか、笑っちゃう
写真写りの悪さとかね
でもそこが芸術的で好きよ

その髪型も変えないでね
私のことが好きなら絶対ダメ
ずっとそのままの君でいて
そしたら、毎日がバレンタイン

『My Funny Valentaine(私の可笑しなバレンタイン)』より

Brian Scott Peterson

御機嫌よう。親愛なるFORZA STYLEのスマフォーの皆様、その後いかがお過ごしでしょうか? あれほど悪用禁止! と言っているのに、うっかりバーで乱用しちゃったと事後報告いただいております。ウレシイ誤算ですよ。恋愛中毒のJAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。

©gettyimages

この連載では、意外と知られていないJAZZの歌詞の世界から男女のあれこれを学びとり、「JAZZを知らない」「聴いてみたいけどきっかけがない」そんなお悩みをお持ちのスマフォー読者の方々に、ぺぺが分かりやすく、色っぽく。JAZZを通してFORZA STYLEの読者の皆さまに、ドキドキの恋愛指南をお届けします。

冒頭でご紹介したのはJAZZの名曲「My Funny Valentine」。男は見た目じゃないんですよ、その写真写りの悪さも、寝癖っぽい髪型も。そういうナチュラルボーンな彼が愛おしいというストーリーでした。

©gettyimages

一般的なバレンタインの思い出というと、女性から男性にギフトを贈るというのが主流だと思いますが、スマフォ―紳士な皆様には逆バレンタインをお勧めします。異性からの不意打ちのプレゼントって、媚薬の様に効くのですよ! お花を贈る「フラワーバレンタイン」も素敵だけど、ぺぺからはもっとジャジーなサプライズなギフトをぺぺ体験談でご紹介します。是非ご参考までに。

“ぺぺがされた衝撃の逆バレンタイン”

それはバレンタインの朝でした。「ピンポーン」と玄関のベルが鳴って外に出てみると、送り主不明の大きな薔薇の花束が届いたのです。そして、10分後。また「ピンポーン」と鳴るので外に出てみると、一通の手紙が届けられました。まさかラブレター? と思って開けてみると、便箋に120文字程の文章が。

©gettyimages

全て英語で書かれていたので直ぐに解読はできませんでしたが、自作したと思われる童話が書かれていました。またさらに10分後。まさか! と思いましたら彼が立っていたのではなく、小包が届きました。中を開けてみると、「ダイヤモンドのネックレス」が入っていたの。その瞬間、ぺぺは気絶。眩暈で立てなくなってしまったとさ。「ダイヤモンド」は女子には惚れ薬の様に効くのです。まるで毎朝がクリスマスの朝の様に。

さて、今回は女性達を喜ばせ続けるダイヤモンドにちなんだ曲をご紹介します。映画『紳士は金髪がお好き』(1953年製作、ハワード・ホークス監督、マリリン・モンロー主演)でマリリンが歌っている「Diamonds Are a Girl's Best Friend」という楽曲です。ピンクのドレスに身を包みチャーミングに演じる彼女のスタイルをオマージュしたアーティストや映画作品も多く、オトナの女性の心理が歌詞の中でかわいく散りばめられているのにも注目!

 

 

 

完全保存版と言えるようなこのPV。
マリリンの魅力たっぷりです。

 

 

 

映画『バーレスク』でも演出で使われていました。
こちらも素敵!

【歌詞】
フランス人は恋のために喜んで死んでくれるけど 
私は高価な宝石をくれる人の方が好み

手にキスするなんてたぶんヨーロッパの男性
でもねダイヤモンドが私たちの親友

キスもいいけど 
キスだけじゃアパートの家賃は払えないし
お腹もいっぱいにもならない

女が老いると男は冷たくなるわ 
でもどんなカットだろうと 
ダイヤモンドはいつまでも変わらない
ダイヤモンドは女の一番の親友

ティファニー、カルチェ、ブラックスター、
ロス・ゴレム、ハリー・ウィンストン、
どんなダイヤでもいいから
ダイヤモンドの話をして

女には弁護士も必要な時が来るかもしれない
でもダイヤモンドが一番の親友
その弁護士が貴女に恋するかもしれない
でもダイヤがなきゃ恋は実らないわ

その彼の株が高騰中
でも株が暴落し始めたら気を付けてね
彼らが奥方のもとに戻っていくのはその時なの

ダイヤモンドは女の一番の親友
プラトニック・ラブもあるでしょうけど
やはりダイヤは一番の親友

美しい理想の愛も大いに結構 
それで少しでも楽な暮しができるなら
でも私達は時と共に若さを失い 
腰が伸びなくなってくるの 
でも曲った腰が伸びる所があるわよ!

”ティファニー”

ダイアモンド! ダイアモンド!
模造ダイヤには用がない!
ダイヤモンドは女の一番の親友

万が一、意中の彼女にティファニーで買ったダイヤモンドを贈ったのに、彼女の返事が「ノーノーノーーー!!」だった時は、ぺぺが貴方のためにマリリン風で「My Funny Valentaine」を皮肉にも歌ってあげるわね。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー(アデュー)!

Photo:Yoshihiro Kamiya
Text:RIKAPEPE

Edit:栗P

RIKAPEPE
自らを「シネマ女優JAZZシンガー」と名乗り、映画の中で歌い演じる往年女優のスタイルを表現。CM、イベント出演の他、オーダーメイ ドスーツブランド「SUITBAR」とコラボし衣装デザインをおこない、「ストリートでクチュール(仕立て服)を気軽に愉しむ」「ストリートクチュール」の提案も開始。自身のエンターテイメントJAZZバンドでは、「何処にも実在しない、何処でもない場所」にて開催されるキャバレースタイルのJAZZエンターテイメントを発信中。
【HP】rikapepe.jp
【instagram】https://www.instagram.com/rikapepe/

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO