TOP > COLUMN > 林信朗の「お洒落偉人に学べ!」
林 信朗の「お洒落偉人に学べ!」

服飾評論家 林信朗の「お洒落偉人に学べ!」

ビジネスリーダー・アニエリ編

2017.1.24
2017.1.24

リーダーにふさわしい威厳と華やかさ、そして優雅さを服装で示す必要がある!

"世界には想像の遥か上を行く、お洒落な偉人たちがいた"。彼らのスタイルや生き方を学ぶことこそ、スマフォー(スマートな40代)への近道と考えた編集部員たちは大先輩である林 信朗氏を訪ね、教えを乞うことに。まずは、編集長・干場も敬愛するジャンニ・アニエリについてたずねます。Vol.3はこちらから。

 

ヤナカ:先輩のお話を伺っていると、うちの干場編集長がアニエリに憧れる理由も、ファッションだけではなく、アニエリの生き方にもあるような気がします。

林:あと、ヤナカ君、やはり、アニエリ独特の美意識も見逃せないよ。なんといっても彼は、イタリア人でしょう。ルネッサンスの国で生まれたものにとって「美」というのは日本人にとっての「効率」と同じぐらい大切な価値観なのですよ。自動車会社を経営する古くて保守的な家に生まれ、後継者として育てられたアニエリは、普通の子供たちと違い、何もかもが自由ということはなかったはずだ。ビジネスマンの服装という一定の決まりごとのなかで、どう美しく装うかという意識はそのころ自然に身についたといっていい。またそれを完璧に実践したね。

©gettyimages

ヤナカ:ああ、そういえばそうですね。ミュージシャンや俳優のような他人に見せる服装とも、ぼくらのような自由業とも違いますもんね。考えてみれば、「おしゃれなセレブ」の範疇にアニエリのようなビジネスマンが入ってくるなんて、あんまり例がないような気もします。

林:日本に限らすメンズファッション誌はアニエリがシャツのカフの上に時計を巻いたとか、ネクタイの結び方が変わってるとか、スーツにワークブーツを合わせたとか、そういうケレンばかりにスポットライトをあてるでしょう? でも、彼のスーツやジャケットスタイルは、シングル前でもダブル前でも、実にオーソドックスじゃないか。

©gettyimages

ヤナカ:写真でしか見たことありませんが、スーツの素材にしろ、基本はウール。冬はフランネルやツイード、夏はモヘアとかポーラとか。色もグレイかネイビーか、そんなベーシックカラーですね。

林:でしょう? ビジネスマンなんだから、そんな突拍子もない服装ができるわけない。実に正統派なんですよ。だけどね、常人と違うのは、その正統派スーツが、どうしたら美しくみえるか、そこには一切妥協しない

ヤナカ:ふ~む。例えばどういうことですか?

林:フィットとラインです。ジャケットなら肩の収まり具合、背中から腰にかけてのライン、シルエット、裾のドレープ。パンツは太くもなく、細すぎず、脚を長く見せ、実に美しい。ぼくはアニエリの写真を数えきれないほど見ているけれど、彼は本当にそこは細かい。車の空気力学でも応用しているようだね。

©gettyimages

谷中:アニエリのテーラー、ローマのトミー&ジュリオ・カラチェニの腕もあるんでしょうか。

林:もちろん。だが、逆に、カラチェニはアニエリのそういった完璧主義や、上流社会のライフスタイルから学んだことのほうが大きかったんじゃないかな。アニエリがカラチェニを育てたんですよ。

ヤナカ:空気力学か、先輩、おもしろい発想ですね。

©gettyimages

林:おうおう、おちょくらないでくれ。しかしね、アニエリの服装哲学はカーデザインと通じるところは本当にあると思うよ。これはぼくの想像だが、アニエリは何事も、性能は外見でも表現されなければいけないと信じていたんじゃないかな。羊の皮を着た狼も、狼の皮を着た羊も所詮まやかしで、ひねくれている。ピニンファリーナやベルトーネがデザインしたクルマが100kmしかでなかったり、信号のたびにエンストを起こしてはしょうがないではないでしょ。服装も同じで、リーダーはリーダーにふさわしい威厳と華やかさ、そして優雅さを服装で示す必要があるとね。

ヤナカ:分厚い男性像ですね。

林:FORZA STYLEの目指す「スマフォー」が仰ぎみるべきアイコンです。ホッシー編集長もヤナカ君もいい目の付けどころをしてるよ。

次回へと続く。

コート/タイの手織り綿で仕立てた僧衣風コート
ジャケット/上海灘
ストール/上海灘
シューズ/ラバーのサイドゴアブーツ

 

Text:Shinro Hayashi
Photo:Tatsuya Hamamura
Edit:Ryutaro Yanaka

林 信朗
服飾評論家
『MEN'S CLUB』『Gentry』『DORSO』など、数々のファッション誌の編集長を歴任した後、フリーの服飾評論家に。メンズファッションへの造詣の深さはファッション業界随一。ダンディを地で行く大先輩。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO