Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

第17回 革ジャン反抗期! B&Y別注ショットのワンスター
シニアエディター ヤナカの「こじラグ」

2016.12.2
2016.12.2

黒レザー苦手だけど革ジャン着たい…。そんな拗らせに最高!

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせてるのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかは分かりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

さて、第17回めはBEAUTY&YOUTHが別注したショット(Schott)のワンスター、ブラウンスエードです。以前も書きましたがあの妙にカッコつけてる感じが気恥ずかしくて黒いレザーが苦手なんです。でも、ライダースって反体制というか反逆の象徴的なアイテムでカッコいいから、やっぱり着たくなりますよね。革ジャン反抗期!

やたら怖くてオシャレな先輩に憧れて、ブコ(BUCO)やバンソン(VANSON)、ルイスレザー(Lewis Leathers)などにトライしてみるも、バイク乗りじゃないのでイマイチ似合わず…。まぁ買うならSEX PISTOLSのシド・ヴィシャスや、ブライアン・セッツァーよろしく、ショットのワンスター辺りかなぁ、なんてボンヤリ考えてました。

でも、若かりし頃なんて、みんな考えることは一緒。知り合いが我先にと購入し、リーバイス®の501ビッグEにレッドウィングのエンジニアブーツを合わせて、ゴリゴリにイキっちゃってたわけです。ところが、当時はちょっとアレな時代…、サイタマへと遠征した彼はオシャレでコワい方々に見事絡まれ、文字通り身ぐるみを剥がされて、寒空の下、Tシャツとパンツ、靴下だけの姿へと変貌を遂げるはめに。

そんなヤングトラウマ植え付けられ、黒レザーも苦手、他のブランドからは魅力的なレザーが わんさわんさとリリースされるとあらば、ライダースの存在は忘却の彼方へ消え去っていました。

しかし、2011年でしたかね。シュプリーム(Supreme)からショットのライダースがリリースされ、それを着るジェイソン・ディル(Jason Dill)の姿がやたらカッコよかったんですよねぇ。そこで一気に再燃! ショットのワンスターが気になる気になる。それから3年の月日が流れ、今回の大本命、BEAUTY&YOUTH別注のショットのワンスター、ブラウンスエードに出逢うのです。長かったな。

このワンスターは、ブラウンレザーだし、スエードなんで、自意識をチクチクと刺激されることもなく、ハードでイキった感じも出ない。なんなら、ちょっとエレガントだから、バイカーやロッカーっぽい格好をしない方がしっくりくる。それこそ、クルーネックのカシミアニットにグレーパンツで上品に着るのが丁度良いんです。もちろん足元にはエドワードグリーンのチャッカブーツ「シルバーストーン」! 正直、この組み合わせを思いついたときは小躍りしましたね(笑)。完璧じゃん、買うでしょって。これぞ、こじらせの真骨頂、数珠繋ぎショッピング。破滅へと華麗にダウン ザ ステア。

ただ、じつは…、完璧な組み合わせを思いついてはいるんですが、ちょっとイイもの着過ぎてるせいか身体が軟弱になってるようで、齢40にはショットのライダースは重くて、動きにくく……。意気揚々と買ってはみたものの、あんまり着てないんです。このままだと、履かない儚い靴同様、着なくて生きない服になってしまうので、早速袖を通してみようと思います。よいしょっと…。おそまつ。

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO