Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

第13回 足の浮気再び! エドワードグリーンのダブルモンク
シニアエディター ヤナカの「こじラグ」

2016.11.23
2016.11.23

浮気性なのは足だけですよ、足だけですって…。

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせてるのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかは分かりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

さて、第13回めはエドワードグリーン(Edward Green)のダブルモンク「WESTMINSTER(ウェストミンスター)」です。じつは昔、冠婚葬祭用に意気揚々と「CHELSEA(チェルシー)」を購入したことがあったんですが、僕のワガママこじらせフットには定番の202ラストが合わなかったのか、早々に挫折…。やっぱりイギリス靴はダメなのかと諦めていたんです。でも、故落合正勝氏もエドワード グリーンを寵愛していたと聞いていたので、いつかは復活させたいな、と頭の片隅には残っていました。

そして月日は流れ…、2015年の1月に仕事でロンドンを訪れることがあったんですが、ちょっと時間ができたのでジャーミン ストリートにあるショップにフラッと立ち寄ってみたんです。すると、マイサイズの「ウェストミンスター」がセール棚に。やや興奮気味にスタッフに声を掛け、試着してみると、吸い付くような履き心地! スクエアトゥでつま先に余裕がありながら、甲も若干高め、さらにヒールのホールド感が高い888ラストは、僕のワガママこじらせフットでも対応可能だったのです。ワォ!

しかも、セールで520ポンドくらい。当時のレートに加え、20%の付加価値税 (VAT) が戻ってくることを考えると、57,000円程度。今回は、清水ダイブせず、何食わぬ顔でカードを差し出し、購入することに。ワォワォ!

ちなみに、この「ウェストミンスター」は、革をなめす際にオイルを入れているレザー「DELAPRE(デラプレ)」を使っており、油分が多いので触った感じも しっとりしているのが特徴。通常のカーフとは異なる経年変化をし、エレガントながら味わいのある表情が現れるとのことです。アンティークレザーとは異なりますが、履きこめば履きこむほど色合いが深くなり、表情も出てくるので、将来も楽しみ。それと、アウトソールには、多い日でも安心…、もとい雨の日でも安心なダイナイトソールを履いているので、ドレスシューズだと躊躇しそうな悪天候時にも履けるのが、とにかく嬉しいのです。そして、黒く見えるんですが、実はネイビー。この絶妙な色合いが、天邪鬼な僕のココロをビリビリさせてくれました。

正直言うと、ダブルモンクを購入するならジョンロブ(JOHN LOBB)の「ウィリアム(William)」だと思ってました。だって、ジョンロブのウィリアム・ロブ氏が、ウィンザー公のために、アビエイター(飛行士用)ブーツをヒントに考案したビスポークが起源で、これを後に既製靴にしたのが「ウィリアム」だったから。

ただ、いざ履いてみると、ダブルモンクって靴はドレスにもカジュアルにもハマり、思っていた以上に使いやすい。イタリアを筆頭に、海外でも履いてるヒトが多いのも納得なのです。

ってことは、別に一足に絞っておくのはもったいない! 「ウィリアム」も、なんなら編集長も愛用している「フィリップ II」も買っちゃえば、いいのか。そう! 「今買うしか、ないじゃない!」

 

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP