Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

第4回 [前編] 足が喜ぶオールデンのシューズ
シニアエディター ヤナカの「こじラグ」

2016.11.3
2016.11.3

良い靴は、素敵な場所へと連れて行ってくれる

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせてるのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかは分かりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

さて、第4回めはオールデンのシューズです。「良い靴は、素敵な場所へと連れて行ってくれる」なんて、靴屋の売り文句みたいではありますが、素敵な格言に惑わされ…(40歳を迎えたのに 未だ惑惑[ワクワク])、若かりし頃から世に言う高級靴に足を通してきました。しかし、典型的なエジプト型の足で親指が異常に長く、しかもスニーカー世代なため足型に合ってくるまで気合いで履き続けるなんて我慢もできず、買っては手放すを繰り返していました。

そんなワガママこじらせフットに運良くハマったのが、今回紹介するオールデンのモディファイドラストでした。だいぶ前に上野・アメ横でバリーラストのコードバン チャッカブーツを買ったときは大して感動せず、カカトの雰囲気が気に入らなかったためすぐに手放したんですが、モディファイドラストのVチップはまったくの別物。土踏まず部分は心地好くフィットし、指の部分には若干のゆとりを感じることができ、今まで高級靴を履くたびに「親指死ぬー…」ってなっていた自分にはまるで女神のような存在でした。

最初は、カラー8と呼ばれるバーガンディカラーの美しさに心奪われていたんですが、色が抜けてきたので、あえてコルドヌリ・アングレーズ(LA CORDONNERIE ANGLAISE)の黒のビーワックスで磨くことで、バーガンディともブラックとも異なる絶妙な色合いに独自でアレンジ。ジャケット×パンツ、ジーンズ、軍パン、果てはショーツに至るまで何にでも合わせられる、なんとも憎いあンちくしょうへと育ってくれました。

次が、同じくコードバンのミリタリーブーツ。オールデンと言えば…、なタンカーブーツはつま先の雰囲気がどうも好きになれず、やっと出逢えたミリタリーブーツを購入しました。こちらはバーニーズ ニューヨークの別注ということで、現在は購入がほぼ不可能なCウィズなんですが、モディファイドラストのCウィズは、かなりシャープでスッキリとした印象。世のミリタリーブーツ特有の無骨な感じは一切なく、どんなスタイルにでも取り入れやすく、とても重宝しています。黒い靴が好きでなかった自分(この話はまた後で)を変えてくれた一足でもありました。

ちなみにこちらは、綺麗に磨いて履くというよりは、ヨーロッパなんかでよく見かける、ドコのブランドか不明な靴を履き倒してるオジさんたちを真似て、無造作に履いています。それでも鈍く輝くホーウィンのコードバンっていうのが堪らなく好きで、ご飯一膳くらいなら軽く食べられそうです。

続いては、6EYEチャッカブーツです。先述した通り、かつて今では考えられないくらい安価だった2アイレットのチャッカを悩みに悩んで購入し、しかも速攻手放したんですが、ラコタハウスで出逢ったこのコには一瞬でひと目惚れして溺愛。こちらもモディファイドラストなので、カカトを含めシュッとしたシルエットでオールデンのチャッカ特有のポッテリ感もなく、細身のパンツとの相性も抜群です。

それと、なんと言っても、このカラーに首ったけ! オールデンはコードバン以外、しかもシボ革に手を出すことはないんですが、こんな綺麗なブラウン見ちゃったら買いますよね。ネイビーにもグレーにも合うし、ホワイトパンツとも好相性。とにかく足元が上品に見えるんです。ただ、女性には「バスケットボールみたいだね」って言われてしまい、「おっ、おぅ」とヒヨりながらも強がっておいたのは、ここだけの話…。

後編へ続く

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP