Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
FASHION

第5回 身も心も温めるロロ・ピアーナのストール
シニアエディター ヤナカの「こじラグ」

2016.11.7
2016.11.7

これ一枚で冷え知らず。女性との関係もね♥

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせてるのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかは分かりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

さて、第5回めはロロ・ピアーナのカシミアストール。ヒトは「首」を温めると、血流が良くなり、カラダ全体がポカポカと温まるそうで、とくに冬場は「首」「手首」「足首」「チク…」を冷やさないように気をつけています。『ナインハーフ』のミッキー・ロークじゃないので、最後のを冷やすことは "ほぼ" ないんですが(笑)、最近はパンツの丈を短く穿きがちなのでホーズを欠かさず、手首にはレザーのブレスを巻いて、温めるようにしています。

ただ、自分の場合、首ってなかなか温めづらいんです。つねにネクタイをする仕事ならウールのタイをすれば良いし、ハイネックでも着れば良いんでしょうが、ワガママこじらせボディの僕のネックサイズって裸寸で43cmくらい…、ネクタイもハイネックも結構気合を入れないと使えません。そんな自分にとってサイズを気にせず、サッと巻けて、しかも暖かいカシミアストールはとっても重宝するわけです。となれば、自然と数は増え、カラバリだって豊富に揃ってきます。

普通、男性なら黒やネイビー、グレーやブラウン辺りを買うんでしょうが、自分の場合は明るめでポップなカラーをチョイスします。なぜなら、寒くなると重衣料を着るため自然と全体の色めが暗くなり、ドンヨリしがちだから。そんなときに明るめのストールを一枚挿せば、ボンヤリした顔も華やぎ、アウトレイジ顔も柔和になるのです。(なんだろう? 自分で書いてるのに、両頬を冷たいものが流れるのを感じます…)

そして、これまた男性なら幅35cm、長さ150cmくらいのマフラータイプを選ぶことが多いと思いますが、自分は幅80cm以上、長さ200cmくらいの大判ストールを狙います。大判なら、幾重にも巻いて首元にボリュームをつけられますし、寒い日にはショールのように肩からも掛けられます。オフィスワークやドライブの際は膝掛けとしても使えちゃいます。

ってことは、隣にいる女性にだって使えるってことです! サッと掛けてあげたり、一緒にグルグルっと包まってみたり。それが最上級に柔らかくて、しかも軽くて暖かいカシミアだったら、いかがですか? 一気に距離も近まりませんか? それに、ダークトーンのいかにもメンズってものより、色のキレイなストールなら、バイバイした後でも気兼ねなく使って貰えますし、返して貰うのを口実にすぐ逢うことだってできる。なんなら勢いでプレゼントしちゃってもイイ。ん〜、なんて素晴らしいアイテムだ。そりゃ、枚数も増えるわけです。

もしかしたら、肌触りの良いストールだったらどこのブランドでも喜ばれるのかもしれませんが、経験上ロロ・ピアーナの攻撃力は最大級! とろけるような肌触りで、女性もとろけさせてくれます。もちろん、自身で使う際も、とにかく上品でラグジュアリーな雰囲気が漂いますし、この上なく柔らかくて「首」が暖かい。ただ、枚数が増えるごとに「首」が締まり、「首」が回らなくなってきてることには気づかないふりをしておきます…。

Photo:Ko Maizawa
Text:Ryutaro Yanaka

『FORZA STYLE』シニアエディター
谷中龍太郎

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP