Web magazine for smart 40's

TOP > COLUMN
WOMAN

元 CA が教えるビジネスマナー
「キュン マナ」 LESSON 8 型やルールのない、優しいマナー

2016.6.30
Page 1/2
2016.6.30

無関心が一番の敵 心のバリアフリーを求めて

元 CA であり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない 40's になるため、 35 歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元 CA がキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第 8 回目は、前回に引き続き、マナーの真髄である思いやり編です。

>前回、「紗英子先生、衝撃の告白」編

サトシーノ:紗英子先生、今日はどんなマナーを教えてもらえるのでしょうか?

紗英子先生:マナー・・・と言いますと、何か行う上での作法、正しい“型”を想像される方が多いと思いますが、そんな型やルールの全く無いマナーについてお話しさせてください。

紗英子先生:こんなことがありました。
駅のホームに腰が 90 度以上曲がったおばあさんがいらっしゃったんです。おばあさんに何気なく話しかけると、腰が曲がっているので視線の高さが低く、電車から降りてくる人の波が怖くてなかなか電車に乗れないとのこと。
そのおばあさんと一緒に電車に乗ろうと、何度か試みました。時刻は18時頃だったでしょうか。東京メトロ銀座線外苑前駅は、ドアが開くたび人が溢れ出てきます。

・・・おばあさんのおっしゃる通りでした。
ドアが開いて数十秒の間に降りてくる人を待ち、そこからおばあさんの歩く速さで乗り込むのは至難の技。その後、ホームで待つ場所を変えても同じことでした。
私は次の仕事の移動中だったので、それ以上電車を待つことができず、おばあさんと一緒にタクシー移動することも提案しましたが、お断りされ・・・。その後おばあさんがどうなったのかとても気がかりでした。

©gettyimages

そう、シルバーシートはあっても、そこまで辿りつくのも困難な方がいらっしゃるのです。私も、そのおばあさんと出会わなければ、お話を伺わなければ、その視点に立つことができませんでした。それは、外苑前で電車を降りた人もみなさんそうだと思います。他人の大変さは、意外に“気づかない”“わからない”ものなのです。

サトシーノ:高齢者の人は、都会に住むのが本当に大変だと思います。私が育った瀬戸内海の島は、信号機がないほど、ど田舎だったんですね。過疎化が進んでいて高齢者も多く、移動手段にはみんな島を巡回しているバスを利用するんです。停留所で待ってなくても、手を挙げたら運転手さんが、わざわざ止まってくれるし、そういう思いやりが当たり前にサービスとして成り立っていましたね。

紗英子先生:流石、島っこ!やっぱり、自分の居る環境、育った環境は影響しますね。私も、祖母と一緒に暮らしていましたし、地元奈良で近所のおじいさんおばあさんみんなで育ててもらったからこそ、ほんの少しだけ気持ちを察することができるというか・・・。東京で出会うおじいさんおばあさんに話しかけるのに抵抗がないのもそのおかげです。

サトシーノ:では、具体的に何ができるんでしょうか?

紗英子先生:答えはありません。それぞれ、その時その場で何ができるかは異なります。一つ共通してお願いしたいのは“関心を持つこと”。私の場合は、もう亡くなって会えない英子おばあちゃんの姿を映してしまいますね。自分の肉親だと思うと、さすがに放っておけません。

©gettyimages

サトシーノ:田舎だと、隣近所はもちろん、島中が親戚みたいな付き合い方するから、家族じゃなくても、みんなに優しいんですよ。ズカズカ家にも入ってくるし(笑)。お互いに、健康かどうか、何か困ったことはないかとかを、顔を毎日合わせることで確認しあってるんだと思います。そんな環境でずっと 18 年間育ったから俺にはよくわかりますよ。

紗英子先生:サトシーノさん、ありがとうございます!
そして、高齢の方と接する上で大切なことがあります。それは“敬う”こと。ご高齢の方に対して、子供のように接する方も中にはいらっしゃいます。でも、ひと昔前にはずっと第一線でお仕事されてきて、家族のリーダーでもあった人生の大先輩たち。精神的にはまだまだ現役な人が多いです。介護福祉士の友人も言ってましたが、介護する際は必ず「○○さん、~してくださいますか?」というように、施設全体でも敬語が徹底されているそうです。

サトシーノ:人生の大先輩として、もっと敬うことが大切なんですね。

Page 1/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】今こそ乗るべきBMW”6のクーペ"、その理由 2016.11.8 update
  • 【PR】編集長・干場義雅が提案 オンでもオフでも圧倒的に使える! 「着まわしコート」18のスタイル 2016.10.25 update
  • 【PR】FOREVERMARK × FORZASTYLE ダイヤモンドは永遠の輝き 2016.10.18 update
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELLECT 10

ランキング

HOT TOPICS

SNAP