いわばスイカに塩をひと振りするってことです!
人気連載「干場編集長のスタイルクリニック」略して【スタクリ】。第111回目は「シャンブレーシャツ」。オールドマネースタイルが注目される中、意外なキーアイテムがコレなんです!
最新のファッショントレンドとして注目を集めるオールドマネースタイル。オールドマネーとは、古くからのお金持ち、すなわち由緒正しいお家柄の人が好むスタイルのこと。上質な素材、シンプルなデザイン、エレガントな雰囲気を備えた着こなしのことですが、干場編集長はそこに合わせるアイテムとしてシャンブレーシャツをオススメします。
「シンプルで品良いと聞くと、無地でプレーンなシャツを思い浮かべると思います。でも、全身をそれでまとめてしまうと、正直コーディネートとしては退屈。色落ちしたインディゴカラーのシャンブレーシャツを合わせることでメリハリが生まれ、むしろ品の良さが引き立つんです」
シャンブレーといえば、ワークシャツに使われる生地の定番。無骨なイメージが強いとあって、それがオールドマネースタイルのアクセントになるというわけ。
「ジャケパンスタイルに合わせた場合、シャンブレーシャツが抜け感を演出してくれます。そこから漂う大人の遊び心や余裕がミソなんです」
甘さを引き立てるために塩をひとつまみ入れるのは、料理の常套手段。オシャレに見せるには、ギャップや抜け感を上手く取り入れるのがポイントですよ。
Brunello Cucinelli / ブルネロ クチネリ
あくまで品良く、でもただの良い子で終わらない!
ネイビーのジャケットに白パンツ、足元はベージュスエードのローファーと、時代を問わない最強上品ジャケパンコーデ。サックスブルーのポプリンシャツでも悪くはありませんが、お定まり過ぎて退屈な印象に。
「薄く色落ちしたシャンブレーシャツを合わせることで、上品な中にもオトコらしい雰囲気がプラスされます。色落ちがコーデにひとクセ与えてくれるからです」
干場編集長のアドバイス①「ジャケット」
色柄はベーシックでも、素材に一家言あり
オールドマネースタイルの極意は、とにかく上質さにこだわること。
「ネイビーの無地ジャケットは定番中の定番ですが、コチラは素材がカシミア。上質感たっぷりな風合いが、あくまで上品なリッチ感を匂わせてくれます」
干場編集長のアドバイス②「ベルト」
小物でも遊びやひとクセを意識すべし
シャンブレーシャツと共に、シンプルコーデにアクセントを加えるプンターレ付きベルト。
「スエードの編み込みベルトは、シルバーのバックルやプンターレによって、シャンブレーのオトコらしさを後押ししてくれます」
干場編集長のアドバイス③「シューズ」
上品なニュートラルカラーは締め色が重要
ベルトとシューズの素材と色を合わせるのは、オールドマネーに限らずジャケパンの鉄則。
「ネイビージャケットを脱ぐと全体的に色味が淡くなりますが、ソールがダークカラーなので引き締まって見えるんです」
BARBA NAPOLI / バルバ ナポリ
イタリアンダンディのカジュアルシャツです
ナポリ発のシャツブランドが提案する、製品洗いによってヴィンテージな風合いを再現したダンディライフシリーズからの1枚。淡くも鮮やかなブルーに色落ちし、さらにパッカリングがまさしくヴィンテージな趣を楽しませてくれます。ワイドカラーですっきりとした印象に。
Giannetto / ジャンネット
ドレスとヴィンテージは意外に相性がいい!?
ヴィンテージのワークシャツに見られる、独特なトーンのシャンブレー生地。それでいてカッタウェイカラーに、イタリアらしい洗練さを匂わせます。素材はコットン。お馴染みの鳥足留めしたボタンも、あくまで上質な1枚であることを示してくれます。
CIRIELLO / チリエッロ
生地はカジュアルでも至る所に職人の手業が
セミワイドカラーを採用したこちらは、ラウンドカフスも然りドレスシャツのような仕立ての良さをを披露します。背中には両サイドにダーツを駆使し、程よくゆとりがありながらも着姿に無駄な余りはなし。イタリア屈指のカミチェリアらしい仕上がりです。
BAGUTTA / バグッタ
表情豊かな色落ち加減がコーデを華やかに
ムラ感のある色落ちを見せつつ、さらに立体感のあるパッカリングやスレ感など、リアルな加工でヴィンテージ顔に仕上げたこちら。無骨感をより狙うなら、こんな1枚が狙い目です。程よくゆとりのあるシルエットは、シャツイチスタイルも絵になります。
Eton / イートン
ヨーロッパ解釈のアイビーは味あり上品
スウェーデン発のブランドから届いたこちらは、青みが強いさわやか顔のボタンダウンシャツ。襟の後ろ中央を留めるボタンを採用するなど、アイビーな香りのする仕上がりに。色落ち生地と共に、コーデにさりげないアクセントをプラスしてくれます。
ARCODIO / アルコディオ
いっそこれぐらいの色落ちは品良いんです
ライトブルーがさわやかにして品良い印象も楽しませるGINOシャンブレーシャツ。バイオウォッシュ加工と製品洗いをダブルで施すことで、やわらかな生地感に仕上げている点にも注目です。といっても、仕立てはあくまでドレスシャツに則っています。
Photo:Naoto Otsubo
Styling:Ryoko Kanemoto
Hair&Make-up:Megumi Ochi
Model : Noah Ishikura
Text:Masafumi Yasuoka
Direction:Yoshimasa Hoshiba
【問い合わせ】
ブルネロ クチネリ ジャパン 03-5276-8300
ミニマルワードローブ https://minimalwardrobe.jp/pages/contact-us
トレメッツォ 03-5464-1158
ストラスブルゴ カスタマーセンター 0120-383-563
コロネット 03-5216-6521
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
イートン care@etonshirts.com