ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

【中年必読!】スーパーカー少年がオジサンになっても永遠に悩むのはそのスペックだった件

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

カウンタックを生んだデザイナー、マルチェッロ・ガンディーニ追悼展開催

クラシックカーの祭典といわれる「オートモビルカウンシル2024」が今週末に開催されます。イベントの詳細はリンクでご確認いただくとして、主催者テーマ展示のひとつがピニンファリーナだったのですが、M・ガンディーニ氏が鬼籍に入られたことで変更に。「マルチェッロ・ガンディー二追悼展」が開催される運びとなりました。

ガンディーニ氏といえばスーパーカーの双璧、あのランボルギーニ・カウンタックをデザインした人物。もしイベントにお出掛けになるのなら、ガンディーニデザインの車両を見つけるのも楽しみのひとつ。この追悼展にはランボルギーニ・エスパーダが用意されるといいますから、マジマジと拝見するのも至高のひと時。カウンタック以上にレアですから是非ご覧いただきたいと思います。

で、当初はピニンファリーナが予定されていたので、スーパーカー少年だったワタシとしては双璧のもう一方、365なり512なり、当然BBを探すワケです。そうしたら出展常連の、しかも少し前に現地取材したばかりのお店「ヴィンテージカーVISCO」さんから「512BB出展します。クラシケ申請中です!」の吉報が舞い込んできました。

車両は1979年式。前作365が1976年7月で生産終了していたと思うので512生産開始から3年目のモデルという計算になります。早速、画像のご送付をお願いすると、「じつは今日撮影します」との返答が。翌日送られてきた画像を拝見すると流石クラシケレベルの個体だけにキレイキレイ。

さらに内装、シートの状態を確認すると適度に乗っていた痕跡があり、またNakamichiのデッキが装着され前オーナーのセンス良しってことで個人的評価はさらに上昇局面に。レストア直後のピッカピカもヨイのですが、適度に乗ってこのレベルなら逆に高評価を与えられると思うのです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5