ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「海外留学までさせたのに、結局コレかよ….」高学歴の毒親が「子供に本心を見抜かれた時、起きたこと」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

高学歴の歯科医が「なれなかった子供に向ける視線」とは?

努力家で高学歴・高収入の親ほど、子どもにも同じルートを歩んでほしいと思う気持ちは強い。

将来幸せになってほしい、安全で健康に過ごせるよう衣食住や教育環境を整えてあげたいと思うのが親心だろう。

しかし、高学歴がゆえに教育虐待に陥り、親子関係が悪化してしまうケースもあるのだ。

高学歴親が子に与える影響は具体的にどのようなものか。危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は言う。

「高学歴の親ほど、子どもがやることに対して口出しする傾向が高いです。自分が育った環境・経験が正しいと思い、発達中の子どもが歯がゆく先回り、あれこれ指示を出してしまうんです。お受験に有利な習い事や子どもの進路先、しまいには交際相手などにも口出しをしてしまう可能性も。彼女らは、私と同じような人生を歩むのが幸せだと信じて疑わないのです。親の完璧主義は子育ての悲劇になりかねません。親子関係が悪化しないために、子どもの能力を尊重し自主性を育める環境の整備が大切です」

高学歴=幸せなのか。

今回は、東海地方で暮らす主婦へ、高学歴・高収入ゆえの教育の悩み、葛藤について話を伺った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加藤真由美さん(52歳・仮名)は夫婦ともに歯科医で、東海地方の総合病院で勤務している。真由美さんの父親も歯科医で、小さい頃から自分も父と同じ職に就くと志していたようだ。

世帯年収は1,800万円。地方で夫婦ともに歯科医、15階建てのマンション最上階に住む彼女らは”勝ち組”と言えるだろう。

真由美さんの家族構成は、夫、真由美さん、娘(27歳)、長男(23歳)の4人。長男は大人しい性格で昔からゲームが大好き。コツコツ努力できる性格で大学在学中から税理士を目指し、現在も猛勉強中らしい。

©︎gettyimages

一方、真由美さんが悩んでいたのは娘(A子)の将来だった。A子はとにかくポジティブな性格で友達が多く、家に籠もってゲームをすることが好きな長男とは正反対。

小学生の頃は毎日、友人たちがマンションに迎えてくれて一緒に登校。休日は必ず朝に電話が鳴り、遊びの誘いがあるほど人気者だった。

「娘はもう27歳になりましたが、進学の件では揉めましたね......。家出されたこともありましたし。もう9年前の話ですが、子育てのなかであのときが一番キツい時期だったなと思います」

奈美さんは当時のことを、懐かしみながら語った。

「私たちのように歯科医を目指せとまでは言わないけど、優秀な大学に入っていい仕事に就いてほしい、将来苦労してほしくないと強く感じていました。娘にとって最高の環境を整えてあげたく、小学4年生から塾へ通い中高一貫校の私立へ通わせました」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5