ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE そこが知りたい! 暮らしの真相

【続きはコチラ】算数の筆算式、定規を使うor使わないは子供に合わせて決めちゃダメですか?学校教育の謎ルールを問う

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「あの声で とかげをくらうか ほととぎす」 この世の森羅万象のウラ側を、FORZA STYLEの取材班が徹底取材。あなたの暮らしを守る、独自レポート。

前編のあらすじ】近藤未来さん(仮名・41歳)は、2人の子供を育てる母親である。昨年長男の担任と揉めてしまったそう。その原因となったのが、筆算に定規を使うか否か。学校では使うようにルールづけられているそうだが、未来さんにはその有用性があまり感じられない。個人面談で先生にその真意を問おうとすると「ルールが守れていないと成績がつけられない」と断罪されてしまって…。

--------------------------------------------------

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎GettyImgaes

「私が聞きたかったのは、なぜ定規を使わなければならないのか。それなのに先生は、ルールなのでの一点張り。しかもルールを守れないなら、成績がつかないなんてとんでもないこと言ってきたんです。これには少々参りましたね」。

未来さんは事前になぜ、定規を使うように言われるのか調べていったそう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5