ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

オヤジのモテ車はプリウス最強? トヨタが調べた性別年代別売れ筋ランキング!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

世代も性別も超え支持を集めたヤリスクロスはトヨタの看板車種に成長

昔からトヨタってデータ分析に定評があります。例えば「買った理由」と「買わなかった理由」など両面で販社からの聞き取り調査を吸い上げていました。コレが男女の関係なら好きなトコしか聞きませんよね。嫌いなトコ並べられてもテンション上がりませんから。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、今回はトヨタのHPみてて興味深いコンテンツがあったので取り上げてみたいと思います。そのコンテンツとは、「ラインアップ」→「車種一覧」&「ランキング」と進んだトコにある「ランキング」部分。男女年代別にトヨタ車のご指名率が丸わかり。なんとなく嗜好や生活状況が見え隠れしています。

まずはサクッと売れ筋ランキングの総合を見てみましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【総合売れ筋ランキング】
1.ヤリスクロス(190万7000円~315万6000円)
2.ヤリス(150万1000円~269万4000円)
3.アルファード(540万円~872万円)
4.カローラクロス(218万4000円~345万9000円)
5.ノア(267万円~389万円)
2024年3月11日現在のランキングと消費税込み車両本体価格

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自販連のデータでは販売台数まで網羅されていますけど、まあ順当にヤリスクロスが一番売れています。ランキング入りした車両のなかでひと際目立つのがもっとも高価格帯のアルファードです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

いま多くのエリアでオーダー入らないと思いますが、情報スジによればいま関西地方のキャンセル車の集計中なので、この生産枠がまわってくると買える方も出てくると思う次第。セールスさんと密にコンタクトを取っておいてくださいね。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5