ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「毎年、同じ服はダメダメですか?」「不適切にもほどがある」オジサンが買うべき春服を、厳選してお伝えします。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

毎年買い替えなくてもOKですが。

春がやってきて、さわやかなファッションを楽しめる時期になりました。

30代以降になると、若い頃とは違ってシーズンごとに服を買い替えることがなくなり、気づいたら何年も同じ服を着ている、という方も増えてくるのではないでしょうか。

長年愛用できる服をもっているのは良いことでしょう。

しかし、服は消耗品。劣化したり、トレンドが変わって時代遅れな印象になったりします。だから、新しいものを購入することも必要なんです。

春を迎えた今は、まさに買い時。大人メンズは春にどのようなファッションアイテムを買えば良いのでしょうか?

本記事では、春らしさを纏ったイケオジになるために、大人の男性が持ちたいアイテムを紹介。セットアップ、シャツ、パンツ、靴に分けて解説します。

①セットアップ

上下が同じ生地でできているセットアップは、身につけるだけで統一感あるコーデをつくることができるため、「手軽でオシャレ」かつ「事故が少ない」アイテムです。

セットアップの上だけをジャケットとして着ることができるのも嬉しいポイント。襟つきのジャケットは、オフィスカジュアルとしても休日着としても使えます。

②シャツ

シンプルなシャツは、清潔感を演出するのにピッタリです。

素材でオススメなのは、リネン。安っぽく見えず、一枚で羽織ってもサマになります。王道色は白や黒ですが、春らしい明るい色や、カーキ、ブラウンなどのアースカラーも大人の落ち着きが感じられるオススメの色です。

ひとひねりするなら、柄シャツも良いでしょう。長めの丈でゆったりしたシルエットのものを選びましょう。

③パンツ3選

パンツでオススメしたいアイテムは3つ。テーパードパンツと、タックパンツ、カーゴパンツです。

テーパードパンツは、裾に向かって細くなっていくデザインのパンツを指します。キレイめなデザインが多いこと、脚を細く見せられることが長所です。黒色であれば、足長効果が狙えます。また、トップスに明るい色をもってきても馴染むので、着回しが可能です。

タックパンツは、前側に細いひだが入ったパンツです。ひだが入っているため、細身のパンツにありがちな動きづらさを感じにくいという特徴があります。ひだがアクセントになってくれるので、トップスがシンプルなTシャツ等でも、オシャレにキマります。

カーゴパンツは、ゆったりシルエットが人気の今にピッタリなアイテム。黒や白を選んで作業着見えを防いだり、やや細身のデザイン、ポケットが大きすぎないものを選んだりするとスマートに仕上がります。

④靴2選

靴は、スニーカーと革靴があれば、春コーデには十分です。

スニーカーは、カジュアルな格好だけでなく、キレイめな格好に抜け感を足すアイテムとしても活躍します。スニーカーを選ぶときは、シンプルさを重視しましょう。

街で履くならば、蛍光色などの派手な色やハイテクスニーカーは避けます。子どもっぽい印象を与えたり、靴だけ浮いて見えたりするためです。

白のローテクスニーカーは、大人らしいシンプルさと清潔感があり、どんな服にも合う優秀アイテムです。

革靴については、カッチリしすぎないローファーを選んでも良いでしょう。

さて、オジサンが持っておきたい春用アイテムをご紹介してきました。

今回ご紹介したことを参考に、春ならではの装いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5