ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

「5時間もかけて何しに来た?」年末帰省もゲーム一色の孫と嫁。失われる「日本人らしさ」に60代姑がげんなり「もう来ないで」と思った理由。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

正月を重要な節目ととらえるか日常の延長ととらえるかは人それぞれ。しかし親戚などが集う場では、個人の考えはさておいても、それ相応のふるまいが求められることが多いのも現実だ。

危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、正月帰省でのコミュニケーションについてこう指摘する。

「近ごろでは個人を尊重すべきという風潮が強まっているせいか、何らかの働きかけが『強要』と取られることを恐れ、場違いなふるまいに対して注意することも憚られるといったケースもあるのではないでしょうか。
また、子供や若年層がスマホやゲームへの依存を強め、リアルなコミュニケーションを敬遠する節があることに不安を覚えている人もいらっしゃるようです。確かに年中行事で親戚が集まる時くらいは、和やかに会話を楽しむといった心がけも必要ですよね」

・・・・・・・・・・・・・・・

今回、お正月の帰省で困ったことについて取材をしていくと、帰省した息子家族を迎え入れた側の女性から話を聞くことができた。2泊滞在したうちのほとんどの時間をゲームに使って帰った息子の妻子にあきれてしまったという「今どき姑」である。

「30、31日と泊まって元旦の夕方には帰るというので、こちらとしてはなかなか会えない孫やお嫁さんといろんな話をするのを楽しみにしていました。ですがフタを開けてみれば7歳の孫はおろか、お嫁さんまでもがとにかくゲーム漬け。これといった思い出も作れないまま帰っていきました」

©Getty Images

こう話すのは現在61歳の内島朱美さん(仮名)。息子の妻は現在30歳。第二子を妊娠中だという。コロナが5類に変更される前だった昨年末まで息子家族は数年帰郷することができず、泊りがけでの帰省は実に4年ぶりだったそうだ。

「うちは娘2人と息子1人で息子が末っ子。長女は敷地内で別棟を建てて実質同居しているので、年末年始は長女夫婦が大掃除や買い出しなんかも手伝ってくれます。
ですから帰省してくる子やその家族には特に何か手伝ってもらう必要もありません。ただ、それってかえって良くないのかなと今回考え直しましたね」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5