ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【オジサン、秋に合う靴 知ってる?】かのウィンザー公も愛した、くるぶし丈のブーツです

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

秋の景色と装いには、チャッカがよく合う!

日中はまだ夏? と思うほど気温が上がりますが、朝晩は結構冷える。服装だけに限らず、履く靴にも迷わされますよね。ただ、せっかく秋めいてきているので、季節感のある靴を選ぶならチャッカブーツあたりが良いのでは…。

というわけで、第152弾では訪れた秋を足元で最大限に楽しむべく、チャッカブーツをピックアップしたいと思います。

チャッカブーツ(Chukka Boot)とは、くるぶし丈(アンクル丈)でシューレースホールを2〜3穴備えたブーツ。

ちなみに、「チャッカ」とはポロ競技に使われる時間の単位で、ポロの選手が試合後に履いていたジョッパーブーツのようなカジュアルなブーツが、いつしかチャッカブーツと呼ばれるようになったという説が濃厚です。

この「チャッカ」を有名にしたのは、かのウィンザー公。1920~1930年代に、ポロ競技にも精通したウィンザー公がよく履いていたため、多くの男性たちに浸透していきました。

スポーツ由来の靴なので、フォーマルには合わないものの、カジュアルながら品の良さを備え、どんなスタイルにも合わせやすいのが魅力。

短靴でもロングブーツでもない くるぶし丈が、涼しくなり始めた"秋"という季節にピッタリです。

では話をクルリンパと戻して、チャッカブーツの投稿5選をご紹介していきます!

オールデンのチャッカブーツ

まずは、15度目の登場となる @masa_nordiclifeさんの投稿から。オールデン(ALDEN)のチャッカブーツ揃い踏みです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チャッカブーツと言えば、真っ先に思い浮かぶのが オールデン。

そのデザインは、1970年代に完成しました。飾り気のないシンプルなデザインに、アメリカらしい空気が漂うサイドのトリプルステッチ&バックステイに施されたヘヴィーステッチが、男心をくすぐります。

ラストには、アメリカントラディショナルなデザインと相性良いバリーラストを採用。

靴魂でオールデンと言えば、@masa_nordiclifeさんなのですが、ウィスキー(WHISKEY)、らヴェロ(RAVELLO)、シガー(CIGAR)、モカ(MOCHA)、バーガンディ(BURGUNDY)、ブラック(BLACK)の6色のコードバンが揃い踏み。圧巻すぎます!

そして、どれも手入れが行き届いているから、鈍く輝いていて美しい。

これは紛いのない財産。今後も履いてはお手入れを繰り返して、絶品に育てあげてください。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5