ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない休日ファッション

お彼岸すぎから急増!「カーディガンに着られてる休日おじさん」簡単に垢抜けるポイントがあった。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

脱「休日のお父さん感」のために

秋の足音が聞こえてくるこの時期。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、朝や夕方以降の時間帯は肌寒さを感じることも増えてきて、Tシャツ一枚でのお出かけはちょっぴり不安ですよね。かといって、しっかりアウターを着るにはまだ早い気もします。

そこで一つ持っておくと便利なのがニットカーディガン

季節の変わり目、体温調節に役立ってくれますし、何よりバリエーション豊富なのも魅力です。

一方で、なんとなくニットカーディガンって休日のオジサンが着ているイメージも……。「オジサン見え」しないためには、選び方が非常に重要なんです。

そこで、あくまで上品に"オトナの男"らしく、カーディガンを着こなすためのポイントをご紹介します!

↓↓こちらの動画ではより詳しくカーディガン選びについて解説しています↓↓

 

①色は暗めで上品に

まず重要なのは、カラーと素材の選び方です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カラーは落ち着いた暗めのもの、ネイビーやブラック、グレー、カーキなどがおすすめです。

明るい色を選んでしまうと、ほっこりと膨張して見えて「オジサン見え」に繋がってしまうんです。また、カーディガンはジャケットやコートのインナーとしてもこれからの季節使えるので、ベースカラーと合わせやすい色を選ぶと便利です!

また、素材はカシミアやシルクといった上質素材を選ぶことで、こちらもオジサン見え回避。

毛玉のついたカーディガンだけはNGですよ!

②なるべくスポーティに

次に「オジサン見え」回避のコツとして、スポーティさを意識するのがポイント。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あくまで、「品の良さ」と「スポーティさ」を両立させることが重要です。

チェックシャツやスラックス+ニットカーディガンだとオジサン感マシマシですが、画像のようにジョガーパンツやスニーカーを合わせることで大人スポーティな雰囲気に。

カシミアやシルクの素材のものを選ぶことで、上質感もたっぷりです!

カーディガン選びに迷ったときは「サラッとTシャツの上に羽織ったときキマるかどうか」を基準に考えるのがおすすめです。

③小物で上品感をプラス

最後に、合わせる小物で全体の上品感を後押し。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ゴツめの高級時計で、上品さだけではなく男らしさもアピール。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コーディネートの雰囲気がスポーティ寄りなら、合わせるバッグはレザーで上品に。

あくまで「全体的に上質に見えるか」が重要です。

いかがでしたか?

秋の始めのこの時期、重宝するニットカーディガン。

ポイントを参考に「休日のオジサン」感を回避しつつ、上手く着こなしてみてくださいね!

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5