ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】「M-1って長くね?」教員たちを悩ませるのは、short動画という名の頭空っぽ人間製造機だった。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。
▶︎前編はこちら

【あらすじ】

文部科学省が今年7月に公表した「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」では、SNSや動画視聴を行う時間が長いほど、各教科の平均正答率が低くなるという結果が出た。長年進路指導を行う聡子さん(58歳・仮名)は、近年のshort動画ブームが学生たちの集中力や理解力を低下させている原因だと主張している。


聡子さんの問題視している「short動画ブーム」というのは、2017年ごろから人気爆発したTikTokのことをさしている。あまりにもTikTokが流行ったので、YouTubeまでもが、実際配信している動画の一番盛り上がる部分を切り取って見せるようになった。

「そもそものはじまりは、TikTokでしょうね。スマホにアプリをダウンロードすれば視聴は可能になるので、私も試しに見てみましたけど、とにかく目まぐるしくて……」

聡子さんはそう言って苦笑いしながら、TikTokを見せてくれる。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5