ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

印象ががらりと変わる!爪のお手入れで女子受けアップ。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

爪のお手入れ、してますか?

FORZARのみなさんに、ひとつお聞きします。

「爪のお手入れ」「ネイルケア」は、女性だけのものだと思っていませんか?

 

答えは当然、NO!

 

今の時代、男女関係なくネイルケアは大切です。最近は男性の中にもネイルケアに気を遣っている方が増えてきました。というのも、ネイルケアはファッションではなく、男女共通の「身だしなみ」だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例えばあなたが取引先の担当者と名刺を交換するとしましょう。自然と名刺を渡し合う手元に視線が行きますよね。そんなとき、名刺を相手に差し出すあなたの手の爪が汚れて欠けていたり、乾燥して周りの皮がむけていたりしたら、相手はそれに目を取られてしまいますし、いい印象も持たれないでしょう。

反対に、ネイルケアをきちんとした手なら、清潔感があって好印象ですし、細かい身だしなみにも気を配っていることが相手に伝われば、信頼度も上がります。

そしてもちろん、女性ウケも抜群!見た目も良いですし、爪のケアまできちんとしているのを見ると、普段からネイルをしている女性としては親近感も沸くので、心の距離も縮まるかもしれません。

 

どうですか?そろそろネイルケアに興味が出てきたころではないでしょうか。

 

でも男性のネイルケアって、爪を切る他に何をすればいいの?サロンに行くのはお金も時間もかかってハードルが高いし、恥ずかしい!

 

そんなあなたのために、今日はお家でも自分で簡単にできるメンズ向けネイルケアの HOW TO を5ステップで分かりやすくご紹介。清潔感アップで女性ウケも狙えるときたら、やるしかないでしょ!

必要なアイテムは100均で揃えるべし

まず、セルフで爪をお手入れするにあたって、用意しておきたいアイテムをご紹介します。

・ネイルニッパー(爪切り)
・プッシャー
・キューティクルニッパー
・ネイルファイル(爪やすり)
・バッファー
・ネイルオイル
・ハンドクリーム

少し多いと感じるかもしれませんが、実はこれ全部、100均で揃えられちゃうんです!オイルとクリームも、100均だからといって侮れないクオリティですよ。ちなみに筆者のオススメは、ダイソーのものです。

では早速、お手入れの手順を見ていきましょう。

STEP1:爪を切る

まずは爪を切っていきましょう。これは普段から当たり前にしていると思いますが、普通の爪切りではなく画像のような「ネイルニッパー」を使うと、より綺麗に、爪を傷めずに切ることができます。

©Getty Images

STEP2:爪の形を整える

次は、ネイルファイル(爪やすり)を使って、爪の形を整えていきます。ここで爪の形をどう整えるかで、与える印象も変わってきます。丸く縦に長い形にすると指が長く見え柔らかい印象に、四角い形にすると男性的な印象になります。左右対称になるように心がけましょう。

STEP3:甘皮を除去する

プッシャーを使って、甘皮(爪の根元の皮膚部分)の余分な部分を押し上げ、キューティクルニッパーで除去します。甘皮には爪の根本を保護し、細菌の侵入を防ぐ役割があるので、やりすぎは禁物です。
手をお湯につけてふやかしてからだと除去しやすいですよ。

©Getty Images

STEP4:爪の表面を磨く

バッファーという、爪の表面用のやすりを使って、ピカピカになるまで爪の表面を磨きます。爪表面の縦じわが取れると、若々しい印象になりますよ。

©Getty Images

STEP5:ネイルオイルとハンドクリームを塗って完成!

仕上げに甘皮と爪の周りにネイルオイルを塗り、手全体にハンドクリームを塗って保湿すれば完璧です!

©Getty Images

いかがでしたか?ネイルケアをすることで、清潔感も上がり、周りの印象も良くなります。はじめは難しいかもしれませんが、出来るところから少しずつでもいいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
 

TEXT:FORZASTYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5