ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「あなたのクールビズ、笑われているかも」半袖シャツでも長袖シャツでも気をつけるべきポイントは「意外なアレ」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

夏にふさわしいんはどっちだ。半袖シャツ vs. 長袖シャツ

オフィスカジュアルでの出勤が主流になってきた昨今、トップスは紳士さを残してクールにキメる長袖シャツを選ぶか、軽快さをアピールしつつ快適に着こなす半袖シャツを選ぶか悩むところですよね。

しかし、どっちを着るにしても絶対にやってはいけないポイントがあります。例えば、職場環境やTPOをわきまえないトップス選びは厳禁です。

「そんなの分かりきってるよ~」という皆様も一応ご確認を。比較的フォーマルな場では半袖はNGです。その時はちゃんと長袖シャツにスーツを羽織りましょう。

というように、今回は長袖シャツと半袖シャツを着るときに気をつけるべきポイントをそれぞれまとめましたので、これを参考に今年のクールビズはどちらでいくのか決めちゃってください!

長袖シャツで気をつけること

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まずは色使いから。長袖シャツは基本、白やライトブルーなど、無地で明るい色のものを選びましょう。ダーク系を選ぶと暑苦しく見えますし、装飾が目立つものはビジネス感が無くなってしまいます。

そしてもう一つ意識しておきたいのが袖口の汚れです。ビジネスにおいては失礼にあたりますし、普通に汚い、ダサいと周りの人に噂されるかも……。食事の際などのシーンではなるべく汚れないよう注意しましょう。

さらには袖口が擦り切れて糸がピロピロとチラ見えしちゃっているのもかなり見苦しいですよ!

半袖シャツで気をつけること

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

半袖シャツは露出が増える分、どうしても避けられないのが肘を見られることです。年を取っていくほど、肘のシワは増え、肘上の脂肪は落ちてたるんできます。

おじいちゃん肘に見られないよう、保湿クリームを日頃から塗ることを意識したり、運動やストレッチなどをして脂肪を減らしましょう。

そして気をつけるべきは袖口からのワキ見えです。無論、ワキが見えてしまうダボダボの下着やタンクトップはNGです!

なるべくシャツの色と合わせてワキが見えない下着を着用しましょう。

いかがでしたか? ビジネスでは基本長袖シャツの方が着るシーンが多いと思われますが、これを参考に半袖シャツにトライしてみるのもアリかもしれませんよ!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5