ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

Q「両親と妻の折り合いが悪く困っています。妻にはもう少し譲ってほしいのですが…」(39歳・俊之さん)

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

「うちの両親は孫に会いたいというのもあって、ほぼ毎週末、遊びに来るんです。でもそれが妻は気に入らないようなんです」と語るのは、都内で会社員として働いている俊之さん(仮名・39歳)。

妻である有希江さん(仮名・38歳)と俊之さん、そして3歳の娘の3人で暮らしているマンションは、俊之さんの実家から車で10分ほどの距離。

娘を出産して間もなくは「面倒を見てくれるのでとても助かる」と言っていた有希江さんだったのだが……。

「確かに両親は昭和的というか……、二人とも長く高校の先生をしていたこともあって、やや上からものを言いがちなんですよね。僕も間に入って毎回『その言い方はちょっと……』などとなだめているんですけれど、それでも妻は納得しないようなんです。

この前もうちで夕食を食べていると、母が「このお味噌汁、味がちょっと濃いわね。もう少し塩分は控えめにしたほうがいいんじゃない?」と言い出して……。

©Getty Images

妻は「そうですか、すみません。気をつけます…」と一言いったっきり、無言になってしまい、なんとも気まずい雰囲気に。

『まあ、お袋も悪気があって言ったわけではないし』とその場でなだめつつ、あとでこっそり両親には『有希江には彼女なりのやり方があるから、まあ大目に見てよ』って伝えているんですが……。親の性格や口癖なんて、いまさら治らないんで、そこは妻に慣れてもらうというか、うまくかわしてほしいんですよね」
 

しかし、先日ついに有希江さんは「離婚」という言葉を口にしたという。

「『もう、あなたのご両親とは会いたくない。家に来させないで!!! せめてうちに来る回数を減らして。こんなに頻繁にやってくるんだったらもう無理、離婚する』って……。

僕だってフォローしてるし、正直板挟みになってしんどいのはこっちなんですよ。妻はどうしたら、この言葉を撤回してくれるのでしょうか?」

果たして、心理カウンセラー 五百田達成さんからのアドバイスは? 

後編に続く

※この記事は取材を元に構成しておりますが、個人のプライバシーに配慮し、一部内容を変更しております。あらかじめご了承ください。

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5