ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

買って後悔した?ユニクロのインディゴスウェットカーディガンをスタイリストが検証してみた

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ようやく時期を迎えたという事で、以前から気になっていたユニクロのスウェットカーディガンを購入してみました。様々なブランドからリリースされてきた、スウェット地で作ったアウターの類。私が見た中では襟の付いたシャツ型やブレザー型、ライダース型にピーコート型なんかもありました。どれもカタチとしては定番ですが、正直ルックスはというと……。スウェット自体はトレンドアイテムのひとつですが、いざ他のアイテムにカタチを変えると不思議とピンと来ないものでした。が、唯一カーディガンタイプであれば、スウェットの良さも感じられる仕上がりではないかと思ったのです。それでは検証していきましょう。果たしてその実力は?

3990円/ユニクロ

インディゴスウェットカーディガンは、ちょうどスウェットとアウターの中間価格で3990円でした。色は薄いタイプと濃いタイプの2色展開ですが、今回はよりインディゴ感の強い後者を選びました。シルエットは肩が落ちる、ゆったりめな作りで、スウェットらしさを感じるリラックス感も持ち味です。カーディガン型であればデザインもシンプルなので、羽織りとして普段使いしやすいのが魅力でしょう。

ボタンはマットな質感で、ボディの色に合わせているのがいいですね。サイズもミリタリーシャツなどに使われる厚みのあるタイプで、デザインのポイントになると同時に着脱しやすい設計です。悪目立ちするほどのサイズ感ではないバランスも気に入りました。ネックラインのVは浅めで、ボタンの間隔も絶妙な5ボタンです。ユニクロUから以前出ていたスウェットカーディガンと違い、胸ポケットのないスッキリとした見た目も好印象です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5