ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

【スタイリストが買って検証してみた】ユニクロUの6990円アイクジャケットはコスパ悪なのか?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

毎シーズン注目を集めるユニクロUのコレクション。今季はメンズの新作アウターは3型あります。コート1万2990円、ジャケット7990円、そして今回購入したジャケット6990円。価格だけみればどれもユニクロの中では決して安くない商品ですが、同時にデザイン性の高い有力なアイテムでもあります。高額なユニクロのアウターはセール待ちが正解ですが、今回はそのアウター中で最も安価でデザイン性の高いジャケットを購入してみました。それでは早速検証してきましょう。果たしてその実力は?

6990円/ユニクロ

6990円で購入した新作の【ショートジャケット】です。名前の通りショート丈のデザインが特徴の薄手のジャケット。短い丈に身幅の広いボックスシルエットで、一般的にはワークジャケットのカタチです。そのため一見作業着のようなルックスですが、短い丈のジャケットはボトムスを際立たせるのでスタイルアップに一役買ってくれます。今回の新作アウターの中では1番手頃かつトレンドアイテムなので、普段ショート丈のジャケットは選ばないという方にもお勧めです。

そして、襟元がテーラード型になっているのがポイントです。お気づきの方も多いかと思いますが、デザインソースはおそらくアメリカ軍の"アイクジャケット”でしょう。いくつか違いはありますが、見た目はほぼ同型です。ユニクロのジャケットは上襟が短く、襟を返してトップボタンを留めた時に収まりが良いデザインが◎ これからの時期にちょうどいい薄手のジャケットですが、冬にはボタンを閉じてインナー使いもいいですね。

本家のアイクジャケット同様に、両胸には文庫本が入る程の実用的なポケットがあり、それに合わせた大きいフラップという良いデザインです。ボタンは小さく目立たないサイズにしたのが好印象ですね。破れやすいフラップ部分には、裏地が当てられ補強されています。表面に出たステッチが良いアクセントになっていますね。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5