無印良品で昨年の春夏シーズンから登場した、世界一軽い天然繊維といわれる"カポック”を使用した注目の新シリーズ。今季は無印の定番にして人気のアトリエコートがカポック素材になって新登場。
そして、無印以外にも様々なブランドからリリースされるこの〈アトリエコート〉とは、今話題のフレンチビンテージを代表するワークコートなんです。そんな話題のコートが無印良品では、どこか"和”を感じさせる雰囲気なので尚更気になります。
ということで早速購入してきたので、検証していきましょう。
果たしてその実力は?

6990円/無印良品
こちらが今回購入した【木の実から作ったカポック混デニムコート】です。
フロントに簡易的な大きいポケットが3つ付いた薄手のコートで、まさにアトリエコートの定番のカタチです。アメリカをルーツとした場合は、ショップコートと呼ばれることも多い人気のカタチですね。
もともとホコリや泥などの汚れから身を守るために作られたワークコートを、ヨーロッパの芸術家が好んで着用したことから〈アトリエコート〉と呼ばれるようになったといわれています。
昨今のユーロビンテージブームで、街で見かける機会も増えました。飽きのこないシンプルなカジュアルコートなので、素材に拘ったベーシックなアイテムを得意とする無印良品とは相性の良いアイテムですね。