「なんで新しいブラとパンツ買ったの?」
何気ない、夫のこの一言から、由紀(仮名・43歳)さんの人生は大きく動き始めた……。
※この記事は取材を元に構成しておりますが、個人のプライバシーに配慮し、一部内容を変更しております。あらかじめご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたは夫やパートナーに秘密にしていることはあるだろうか? 浮気や不倫はもちろん論外だが、隠し事がないカップルなんてほとんどいないことだろう。
過去の恋愛、相手の親に対する不満や、長年言いたくても言いづらい容姿に対する不満。そして夫婦以外で楽しみたい趣味……など。
隠していた、もしくは隠されていた秘密がばれた時、どんな風に立ち向かうか。
人としての“力量”が試される瞬間だ。
夫から新しい下着を買った理由を聞かれた由紀は、唐突な質問に少し驚いた。
「なんでって……、古くなってきたから買い換えただけだけど?」
そう答えると、夫の浩二(仮名・44歳)は「ふーん」と言って自室に戻っていった。
一体、何のための質問だろう? と不思議に感じた由紀。しかし、このやり取りは日々の忙しさにもみ消され記憶からは消えていった。
週に5日スーパーでパートをしながら家計を支えている平凡な主婦、由紀。平日はほとんど仕事だが、月に1回程度は休みを取って友人とランチしたり美容院に行ったりしてリフレッシュしている。

©︎gettyimages
この日は、久しぶりに学生時代の友人である真美(仮名・43歳)とランチをし、その後ショッピングモールを歩きながらおしゃべりをしていた。由紀と浩二が出会った大学のサークルに真美も在籍していたので、浩二のこともよく知っている。
ちょうどランジェリーショップの前を通りがかったとき、浩二のこの前の言葉を思い出し、何気なく真美に話しかけた。
「ねぇ真美、そういえばさ……このあいだ浩二がね、『なんで新しいブラとパンツ買ったの?』って突然聞いてきたんだよね。今まで私が買った衣類になんて全く興味なかったのに(笑)」
少し間を置き、真美はニヤニヤしながら言った。
「浩二くん、もしかして由紀の浮気を疑ってるんじゃない?」
浮気を疑う? 由紀は言われた言葉の意味がとっさには理解できなかった。
Text:女の事件簿調査チーム