FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

隠れ名品発見!ユニクロUの新作レインコートをスタイリストが徹底検証

9月16日の新作リリースから早くも完売商品が出るほど、毎シーズン注目度の高いユニクロU。今シーズンもお洒落でコスパ良好な新作アイテムが充実しています。今回はその中から、アンダー1万円で買える便利なレインコートを買ってきました。単に雨具としてではなく、メインのコートとしても活躍しそうな洒落た見た目にやられました。それでは検証していきましょう。果たしてその実力は?

9990円/ユニクロ

今回購入したユニクロUの【ポケッタブルロングコート】は9990円でした。今季リリースされたコート類の中では、最も薄手でオールシーズン使える便利な1着です。今どきなビッグシルエットが特徴で、Sサイズでも通常のLサイズほどの大きさに感じました。

フロントにはスナップボタンで開閉する大きなフラップポケットが2つあり、袖口のスリーブストラップや深めのサイドスリットなど、コートとして気の利いたデザインが光ります。カラーはブラック、ダークオレンジ、ナチュラルの3色展開。汎用性の高いブラックと秋らしいダークオレンジもいいですが、今回はクリーンなカジュアルスタイルを作りやすいナチュラルを選びました。

ボタンやフードアジャスターなどの細かいパーツも同色でまとめているのが良いですね。ゆったりとしとシルエットとオフホワイトの色味が、人気ミリタリーコートのスノーパーカーのような雰囲気を感じさせます。

機能面としても、ネック部分をしっかりと上まで閉めれば雨風の侵入をある程度防ぐことが可能です。アジャスターを絞れば更に効果が期待できます。雨具として扱うのは勿体ないくらいですが、文庫本ほどの大きさに収納しておけるので鞄に忍ばせておくと便利なんです。最初はこの形状にするのが少々難しいと感じますが、実は畳み方さえ分かれば簡単なんです。

フロントジップを閉めた状態で裏っ返しにし、三つ折り財布のように畳む事で簡単にポケッタブルの状態にもっていけます。コツは裏っ返した時に袖を引っ張り出さない事ですので是非試してみて下さい。

多少の雨や雪ならしっかりと弾いてくれるナイロン100%の生地は、ザラっとした質感でシワがあまり目立たないのがいいですね。見た目にも雰囲気があるので、Tシャツにサラッと羽織るだけでも様になりますよ。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE