FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【ロレックスクイズ】「ミルガウス」の特徴的な色の秘密は?

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?
なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

hdnpnyさんの#腕時計魂での投稿より

今回はミルガウスのカラーリングに隠された秘密についてです。


ロレックスが誇る1956年に登場した高帯磁性のモデル「ミルガウス」については、以前こちらの記事でもご紹介したのですが、今回はそのカラーリングについてより詳しく掘り下げていきます。

まず、おさらい。

ミルガウスの名前の由来はフランス語で1000を表す“ミル”と磁束密度の単位“ガウス”からなり、その名の通り、1000ガウス(=8万A/m)という超耐磁性を持ちます。

 

そしてこのモデルにしか採用されていないイナズマ針が大きな特徴です。ミルガウスは2007年から登場していますので、10年以上生産されているロングセラーモデルなんですね!

また、アニバーサリーモデルの「Ref.116400GV」はロレックスの他のモデルには見られないグリーンのサファイアガラスが採用されています。

kuro_r32さんの#腕時計魂での投稿より

ではGVがついていないRef.116400は?(こちらも2007年に登場しています)

ブラックダイヤル

monaco_ystkさんの#腕時計魂での投稿より。

ホワイトダイヤル(トロピカル マンゴーとも呼ばれています。)

tatsu13.06さんの#腕時計魂 での投稿より。

どちらもかっこいいですよね。

実はこちらのホワイトダイヤルとブラックダイヤルは2015~2016年頃には生産終了となっており、現在のラインナップはグリーンのサファイアガラスが風防に採用されたブラックダイヤルとZブルーの2本柱となっています。

GVはGlace Verte(グラス ヴェール)=グリーンのガラスを示していたんですね!

sa.a050さんの #腕時計魂 での投稿より

そして、こちらの美しいブルーダイヤルは「Zブルー」と呼ばれています!
「Z」はジルコニウム(Zr:Zirconium)を文字盤に含有させていることに由来しています。

毎年アップデートが楽しみにされている「ミルガウス」ですが、2023年はいったいどうなるのでしょうか。今後に期待したいと思います!

次回も楽しいロレックス情報をお伝えしたいと思います。
男の格の上がる時計の選び方をお楽しみに!

 

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE