ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
HEALTH 「超名医に聞け!」

【後編】花粉症の薬が薄毛を促進? AGAの名医が教える「髪の毛の真実」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「禿げた頭を牛に舐めさせると毛が生える」

薄毛の起源は、文明の起源に遡ります。育毛剤は紀元前のエジプトから存在していたといわれ、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスも禿頭に悩み、動物の糞尿を頭に振りかけていたそうです。

超名医が超名医のみを紹介する大人気連載の三回目は第一回目に登場したNTT関東病院大圃研先生が推薦するAGA(男性脱毛症)の権威、名古屋Kクリニックの岡嶋研二院長が登場です。

ふさふさのロマンスグレーには、何か秘密があるのでしょうか。FORZA医療班が、薄毛対策や、遺伝、NGな生活習慣から最新の治療法、治療のお値段まで聞いてきました。

前編はこちら

AGAに抗○○剤がNGなワケ

——アブラをとらないと痒くなりますよね?

岡嶋:そのかゆみがいいことで、知覚神経が刺激されている証拠なんです。

——頭皮マッサージやヘッドスパなどもいいのでしょうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

岡嶋コロンビアには「禿げた頭を牛に舐めさせると毛が生える」、という言い伝えがあります。これも医学的には正しい。牛の唾液の中にある成分が知覚神経を刺激して、IGF-1が増えるんです。理容牛という頭を舐める専用の牛もいるんですよ。

——理容牛ですか。とても飼ってみたい種類の牛ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©gettyimages

岡嶋:あまり知られていませんが、風邪薬、解熱剤、かゆみ止め、女性の生理痛、花粉症の症状を抑える薬には抗ヒスタミン剤が入っており、飲むとIGF-1が減ってしまいます。AGAの方でうちで治療して髪が生えてきたのに、かゆみ止めを1カ月服用したら髪の毛が抜けてしまったケースもあります。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5