FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

こんな種類があったとは! ロレックスの「ベゼル」いくつ知ってる?(後編)

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?

なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

ロレックスはベゼルのデザインにもこだわりがあるウォッチメゾンです。

前編では、スムースベゼル、フルーテッドベゼル、エンジンターンドベゼル、ファインリータンドベゼル、タキメーターベゼルをご紹介しましたが、後編はどんなベゼルが登場するのでしょうか。それではさっそくいってみましょう。

①逆回転防止ベゼル

「サブマリーナー」、「シードゥエラー」、「ディープシー」に採用されている逆回転防止ベゼル。このベゼルにより経過時間(潜水時間)を計測することが可能です。

潜水中にこのベゼルがぶつかる等、誤って右方向に回転してしまうと潜り始めた時間のカウントがズレてしまい、実際より潜水時間が短く表示されてしまうことを防ぐために左にだけ回転するようになっています。酸素ボンベの使用時間を見間違え、事故に繋がることを避けるための大切な機能です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE