ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

【最愛の人とお揃いで着けたい!】DAMIANIのブレスレット

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

イタリアのハイジュエリーとの共同デザイン第2弾!

2020年に、イタリアの名門ジュエラー「DAMIANI(ダミアーニ)」と共同でデザインした「BELLE EPOQUE-SOLO UNO-(ベル エポック・ソロ ウーノ)」は、発売と同時に完売する店舗が続出。予想以上の反響に感激もひとしおだったわけですが、僕以上に驚いたのが本国の経営陣の人たちだったようで、第2弾を企画することになりました!

第1弾のおさらいをしておくと、前回はDAMIANIの人気コレクション「BELLE EPOQUE」のクロスネックスレスをベースに、ブラックダイヤモンドのクロスの真ん中にひとつだけ、無色透明なダイヤモンドが輝くデザインをしました。

オンリーワン、唯一無二を僕なりに表現したつもりですが、そこには最愛の人を思う気持ちや、自分の大切にしているものを守る気持ちを、肌身離さずもっていたいというメッセージを込めています。

もちろん、こういった思いはほかの人に知られることが目的ではないので、そっとシャツの内側に忍ばせるのがいいかと……。パートナーと共有する人たちや、お揃いで購入するカップルも多かったみたいです。

そこで、第2弾も前回のコンセプトを受け継いだジュエリーを考えることに。普段、ジュエリーをあまりすることのない僕にとって、逆にジュエリーは特別なもの。どちらかというと、お守りに近い存在といえるのかもしれません。

そういう意味では、これ見よがしな感じは絶対にNG。あれこれ考えるうちに思いついたのがテニスブレスレットだったんです。

ちなみに、テニスブレスレットというのは、ダイヤモンドがセットされたラインブレスレットのこと。1987年の全米オープンでスター選手のクリス・エバートがプレー中に身につけていたこのジュエリーを失くし、それをこう呼んだことがこの名前の由来とされています。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5