FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BUSINESS NEWS

オシャレな人はボケにくい! 脳科学の権威が教える認知症予防の秘訣とは?

認知症予防のキーワードは「楽しさ」と「生活習慣」!

 

動画はコチラから→ https://www.youtube.com/watch?v=FgkOUlEjJ-0

第2回のゲストは東北大学・加齢医学研究所の瀧靖之先生。今回は先生に「」の観点から認知症リスクを下げる秘訣を聞いちゃいました!

先生いわく一番大切なのは、楽しく生活習慣を整えること。いったいどういうことなんでしょうか?

生活習慣のポイント6つを見ながら確認していきましょう!

1.運動
運動の習慣化は脳の老化を防ぐんだとか。週2、3回程度の軽い有酸素運動がオススメです。

2.コミュニケーション
見た目を整えて外出し、人と交流します。鍛えられた体でオシャレだと相手にも好印象を与えられますよね。

3.趣味・好奇心
人間は楽しいことを記憶しやすいそう。楽しみながら脳を鍛えられるなんて一石二鳥ですよね!

4.食生活
心掛けるべきは「カロリー控えめ」、「肉より魚」、「野菜・果物中心」、「ベジタブルファースト」。野菜、たんぱく質、炭水化物の順で食べると過食を防げます。ちなみに先生はフエルミューンというサプリを愛飲されているとか。

5.睡眠
睡眠には記憶を定着させる効果、脳の老廃物を排除する効果があるといいます。大人は6~8時間の睡眠がベストです。

6.主観的幸福感
つまり、毎日楽しく生きること。日々小さな幸せを感じているとストレスが軽減され、生活習慣病も予防できちゃいます。

さて、「楽しむ」ことの重要性にも触れました。

ファッションを含め、楽しく心身を養うことが健康、果ては認知症予防にも繋がるんですね!

楽しく自分を磨きながら健康でカッコいい大人を目指していきたいものです。

詳しいお話は動画でたっぷり伺っています。

ぜひ動画もお楽しみくださいね!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE