FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

10位は鎌倉。住みたい街ランキング、あなたの街は何位?

住宅総合サイト「SUUMO(スーモ)」が毎年発表している「住みたい街ランキング」。

今回は最新の2022年版、関東部門のトップ10をご紹介していきます。

みなさんが住んでいる街、憧れの街はランクインしているのでしょうか……?

©Getty Images

まずは第10位~第4位

第10位  鎌倉
第9位 池袋
第8位 品川
第7位 新宿
第6位 目黒
第5位 浦和
第4位 恵比寿

山手線の主要駅がひしめき合う中、神奈川県の鎌倉と埼玉県の浦和がランクイン。

江ノ島電鉄、湘南モノレール、JRを擁する鎌倉。都心から1時間程度でありながら、太平洋と山に囲まれた環境の良さに、源頼朝が幕府を置いたのも納得です。コロナ禍によるリモート勤務の拡大で住居選択がより自由になった今、セカンドライフや別荘、移住先に選ぶ人が多いようです。

そして首都圏のJR主要路線を網羅する浦和。浦和レッズなどスポーツによる地域振興もさかんで、東京や新宿などのオフィス街へのアクセスも電車で25分程度と、子育て層に特に人気のあるエリアです。

©Getty Images

お次は第3位~第1位を1つずつご紹介!

第3位 大宮

過去3年トップ3を逃し、悔しい結果で終わっていた大宮がついに第3位を獲得!

ターミナルの大宮駅はJR在来線(京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線)だけでなく、新幹線(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸)や私鉄も乗り入れるまさに埼玉の心臓

特に埼京線や京浜東北線、新幹線の始発駅になっていることが、人気の理由ともいえるでしょう。みなさんやはり長い通勤時間では座りたいですよね。

ちなみに長年の”大宮VS浦和”の構図は、こちらのランキングでは4年連続大宮に軍配が上がっております。そろそろ対決も終わるのか? いや、これからもきっと続いていくのでしょう……。

続きは後編をチェック!



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


あなたにオススメ



COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

連載 コミュ力向上エクササイズ

連載をクリップ

カテゴリー LIFESTYLE

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE