FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

あなたのマニア度は? ロレックスの型番クイズ。

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。

一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?

「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?

なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

今回ご紹介するのは、前回ご紹介して皆さんからご好評をいただいたロレックスの型番クイズ! みなさんは何個わかりますかの続きです。

何問正解できるかぜひお試しください!

①モデル番号(最初の3桁or4桁)

サブマリーナー、デイトジャスト、エクスプローラー、GMTマスターなどのモデル名。

②ベゼルのデザイン

ポリッシュ・回転ベゼル・フルーテッドなどがあります。
※ベゼルとは、文字盤やムーブメントを守る「風防ガラス」の周囲に取り付けられる、リング型の部品のことです。文字盤の外枠に配置されるベゼルのデザインは、腕時計の印象にも大きく影響しますね。

③ケース/ブレスレット(ベルト)素材

ステンレススティール、イエローゴールド、ホワイトゴールド、またはそれらを組み合わせたコンビなど。

④装飾やカラーリング等

装飾がある場合、型番の最後に追加でアルファベットが入ります。特定のカラーリングも型番がつくものがあります。

※このアルファベットはケース本体に刻印されてはいませんが、保証書などで確認ができます。

ちなみにロレックスはスイスのウォッチメゾンのため、アルファベットは英語ではなく、フランス語を表します。

例えば現行モデルのサブマリーナーだと
黒→116610LN
緑→116610LV
となります。

Lは「Lunette 」の略。フランス語で「ベゼル」という意味。N=Noir (ノワール 黒)V=Verte(ヴェルト 緑)です!

で、116610LVの実物がこちら。


submaru32さんの#腕時計魂での投稿より

いよいよ、ではここからクイズいきますよ!

早見表を一番下にご用意しておりますので、お時間のある方はにらめっこしてみてくださいね。※ちなみに、早見表とは異なる“例外”もたまにあります。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE