段々と春らしい気温になってきましたが、風が冷たい日もあれば、日中暖かくても夜が寒かったりと安定しない気温が続いてますね。今回はそんな今の時期にぴったりな便利アイテムをピックアップ。とりあえず羽織れば様になる。シンプルで快適なユニクロのコーチジャケットに注目しました。果たしてその実力は?

早速4990円で買ってきました。もともとアメリカンフットボールのコーチが着ていたことに端を発するアウターですから、装飾のないシンプルな佇まいがいいですね。着る人の肩に馴染むラグランスリーブと太めのアームホール、ゆったりとしたシルエットで魅せる潔いソリッドな見た目が好印象です。
カラーは、ブラック、ナチュラル(淡いベージュ)、グリーンの三色展開です。それぞれ同色のスナップボタン仕様なのも◎。スポーティーなアイテムですが、大人っぽくシックに装うのなら黒がお勧めです。

裏地はメッシュ素材になっているので、軽くて脱ぎ着し易い上に通気性も考慮されています。
肌寒い日でも暖かい日でも快適に過ごせる安心設計は嬉しいですね。

袖はゴムで絞られたデザインになっていて、腕捲りした際にも安定のフィット感です。中古市場で人気急上昇中の70年代のL.L.BEANのコーチジャケットも同じ仕様なんです。実は昔ながらのコーチジャケットらしいディテールなんです。

裾に付いたプッシュ式のアジャスターコードを絞る事で、ゆったりとしたシルエットを変化させたり、下からの風の侵入を防いでくれるので急な寒さにも対応出来ます。しなやかでしっとりとした品のある生地感なので、ポリエステル素材といえど着てみると意外とチープさは感じません。

しかも撥水加工されているので、天候が悪くても安心して着れるのがいいですね。デザイン性と機能性を兼ねた、まさに万能ジャケットなんです!