ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

私、ダメな母かも。コロナで急増の「ママ ギルト」って知ってる?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

現在、世界中で問題視されている「mom guilt」という言葉をご存知ですか? 直訳すると母の罪悪感。これはコロナ禍で子供と家で過ごす時間が増える中、我が子に対して世の母親たちが自責の念に駆られる心理状態のことを指します。

リモートワークが長引き、子供をゲーム漬けにしている。外で遊ばせることができなくて、子供に申し訳ない。時間的にも精神的にも余裕がなくて、家事が疎かになっている……などなど、誰にも言えないコロナ禍特有の罪悪感を感じるママたちが増えているとのことです。

SNSを見れば、キラキラした子育てが溢れており、より一層「自分はダメだ」と落ち込んでしまうママも多いそう。もちろんこれはママだけに襲い掛かる問題ではなくて、「dad guilt」という父親特有の自責感も問題視されています。

このような感情を放置しておくのはあまり良いこととは言えません。

ⒸGetty Images

ネガティブな感情を紙に書き出してみたり、静かな時間を設けて自分をジャッジするのではなく観察したり、信頼できる人に話してみたりすると、現状がポジティブに変化するかもしれません。

ともあれ、コロナ禍でたくさんの人が人知れず抱えている悩みであることは事実。ムリに乗り切ろうとせず、不完全なママ&パパである自分たちを許してあげるのも大切かもしれませんね。

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5